フレームがとうとう来たよ!
日曜午前中にグランボアのエトワールフレームが到着しました!
とうとう、nonki号の骨格となるランドナーフレームが手元に届きました。
ちょっとうかつだったのは、ヘッドパーツが別売りだったことかな。でも、常にその手の部品は手元にあるので、困りません。今回は、純粋輪行車ということで、ヘッド抜き用に丹下のTGHC-1を用意しております。圧入とかも専用工具がスタンバイ済み!
えへへ、このへんは抜かりありやせん。
まず、画像をご覧いただければわかるようにこの手のフレームでは、一番のアピールポイントであるフォークの曲げですよ。見事なまでのカーブで美しい!!
なぜ、黒にしたか、というとですね、これに凝ったカラーパーツを散りばめて美しく仕上げるためです。ま、チェンリングの固定ボルトとか、ゴム帯、バーテープ、アウターワイヤーなどなどです。これらにかなり投資しました。
コンセプトは、定年後に日本中を走り回れるランドナーということです。これはあくまでも小旅行用ということで、重装備は考えていません。それよりもできるだけ、現行部品で軽量化を狙っていきます。
まずは、ヘッドパーツの圧入をやって、その後、徐々にw…。^J^;
登録:
コメントの投稿 (Atom)
今夜は冷えるので、禁酒してたけど、酒を買っちゃった。(゚∀゚)
ま、別にドクターストップがかかっているわけでもなしで、なんとなく酒を買うお金がもったいない、という理由から飲んでなかったわけですが、こう寒いと飲みたくなりますな。で、ジンビームを買って、お湯割りでもするか、と思っております。 酒を飲むと指先が温まるので、タイピングしやすいという...
-
すっかり廃番になったものとばかり思っていたシマノのカンチブレーキで105グレードのものである。型番を BR-CX50 という。今も黄色タイヤのランドナーに付けている。私は、これのシューをロード用の舟に替えてシューをクールストップのサーモンに変更している。 よく効いて何よりもアー...
-
シマノが8速以上のWレバーの製造を辞めてからちょっと経つ。その影響かどうかわからないけど、憧れだったラレーのクラブスペシャルという自転車もカタログ落ちになった。今はもう製造されていないみたいです。 となると、これらWレバーの自転車を買った人たちはもし、故障するとなると大変に困る...



0 件のコメント:
コメントを投稿