認定調査員の研修行ってきた…。

今日は、ホントは休みだったのですが、急遽、介護保険の認定調査員研修が入ってしまい、急遽、研修となりました。代わりに明日が休みですw。

約一日の研修でした。和歌山市役所内です。びっくりしたのは、やはり、節電対策なのか、市役所内の空調がややゆるい。実に暑い研修でした。

しかし、これで、晴れてオイラも認定調査員の仲間入りができたわけです。

認定調査員というのは、ですね、つまり、介護保険の更新、あるいは新規申請者の元に出向いて、聞き取りや体を動かすなどのいろいろな質問項目をやってもらい、第一次のコンピュータ判定の回答用紙を聞きとる仕事です。あとは、コンピュータの判定結果と介護認定審査会の判断で最終的に介護度が決まります。

今や、超高齢化社会。認定業務は切羽詰っている状態のため、どこの市役所も委託という方法で認定調査を依頼しておるわけでした。で、晴れて、オイラもそのお役に立てることになったというわけ。


来月、また現任研修というのを受けていったん終了です。やれやれ。

しかし、次々とカリキュラムが詰まっていて、オイラは嬉しい悲鳴を上げております。学習は元来好きな方なので、歓迎であります。次は認知症の実践者研修が大詰めを迎えていて、発表で終了となります。

ま、一段落ってな感じ。


趣味の方ですが、もうすぐ連休が土日とあるので、土曜にちょっと遠出して、新宮方面へ走りに行こうか、と考えております。ま、距離を競うものでなく、いつもの飲んだり食ったりのマターリ企画で、温泉とかもつかりながら、ツーリングしてこようと思います。

コメント

人気の投稿