愛しのエクセル…から始まって文章というもの。

パソコンで一番使っているのは、ブラウザです。で、次に使ってるのは?と聞かれると、世のサラリーマンの定番となっているマイクロソフト社のエクセルだったりします。

このエクセルは便利というか、複雑多岐に渡っていて、先日、職場の人が原稿を書くのに、ワードかな?エクセルかな?と悩んでおりました。なんでも罫線をいっぱい使いたいんだとか…。

あなたならどうします?

確かに両方共罫線を付けることなんてたやすくできますよね?私は、根っからのエクセル派です。気に入った理由はページレイアウトで全体をひと目で見られること。どう印刷されるかイメージしやすいからです。

なんかの記事で読んだのですが、さる日本の方がエクセルで原稿用紙のマス目をセル一個に割り当てて文章を書いているのを見て、外国人が驚愕したのだとかw…。(・∀・)

ま、活字文化と言っても日本と西洋では、まったく違いますからね。昔は、新聞なんて活版印刷で作られていて、一個一個職人さんが、活字を拾ってそれを組み合わせ、文面を作っていたんですから…。ワープロが発明されるほんの前までずっと延々そういうふうにして、新聞紙面は作られていたわけですな。

今は、文章を書くのが好きになってしまい、なにかと暇なときにこのポタログに吐き出したりしておりますが、エディタというものもちょっと物色しようかな、とか思っとります。昔の頃は、yooeditってのが気に入っていて、ひところずっと愛用しておりました。OSXになってからは、標準でついてくるエディタをずっと使っているのですが、行番号があった方がいいし、改行規定を決められたりした方がいいし、もっと欲を言うなら整形できるともっといい。えーと、なんの話だっけ? あ、そうそう、文章ね。

そう、要するに、ワープロが発明されて、日本人もようやく西洋人なみに好き放題に文章を書ける時代になりました、って言いたかったわけ。

西洋には、ずっと前からタイプライターがあったもんね。あれが一時欲しくて欲しくて、あのパチンパチン、カシャーンっていう機械音にしびれてましたw。

早朝は冷えるなぁ。まだ、走りに行くのは待とう。
あー、お腹が減ってきた3時に起きて食ったから、そろそろ何か食い足すか…。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿