私の好きな工具。カセットロックリング外し。

最近は、あまり工具を買ってないなー。
しかし、最も出番が多いのが、コレ。

cyclus toolのカセットロックリング外し。これのいいのは、カンパ、シマノ両対応ということ。

こちら面はカンパ対応ですな。(^^)
朝から、レーサーを日本の現状仕様にしようと思って改造に励んでおりました。当然、スプロケを交換することになるので、こいつの出番です。これとスプロケットを抑えるチェーンのついたシマノの工具の両方で、いとも簡単にスプロケが交換できてしまうのでした。

その昔、ボスフリーしかなかった頃とはいえば…。(;´д`)トホホ…
魑魅魍魎のようなボスフリー抜きを探して、買い求め、やっとハマったら、今度は、大型のモンキーレンチで超バカ力でもってやっと回るかどうか、という代物でした。何しろ、ハブ側にネジが切られていて、踏み込む方向に締まっていくのですから、グリスも何も付けず、ねじ込まれたフリーはちょっとやそっとじゃ抜けはしませんでした。いやはや、恐ろしや。

最近は、よっぽどレトロ趣味の方でしか、そういうボスフリーをわざと使おうとは思いませんね。カセットフリーになってからは、上記のような工具で、もって、取り外しもいとも簡単にできてしまいます。

ハブのメンテナンスが格段に楽になったのは、喜ぶべきことですね。シマノは、未だにカップアンドコーン式のハブですが、ばらして、自分なりにグリスアップできるのは素晴らしい!

レーサーは、明日から、近所やそこらをガンガン走りまくる強靭な山岳仕様。もう楽なコースを、などと弱音を吐く必要もないのです。山脈に垂直なコースもオールOK!なのでした。

また、ちょくちょく気に入った愛着のある工具たちをご紹介しますね。
では、またねー。(=^・・^=)

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