なんでラトゥールをそんなに…。(^^)

あんた、なんでそんなにあさひのラトゥールを褒めちぎるのですか?
と言われそうですな。

えーと、わたし的自転車感を今日は述べます。

まず、自転車を選ぶ際、岐路となる点について…。

①自転車に乗ってサイクリングする際に日帰り派ですか? それとも宿泊してまでやりますか?

②輪行しますか?しませんか?

という二点になるかなーと思います。


①ですが、ある雑誌に長谷川自転車商会のおやじさんとの対談が出てて、あるメーカーさんが、長谷川さんに聴いたそうな…。「なぜ、自転車で旅行するのですか?」って…。

長谷川さん、愕然とした、と書いてましたな。
それだけ、現代では、もう自転車旅行に行くというスタンスが一般から離れてしまっているんですね。そういや、たくさんバッグぶら下げた自転車も最近、夏休みとかになっても見かけなくなりましたねー。学生もみな、オートバイか、車になっちゃうんですな。

えーと、話を戻しますと、自転車旅行にも将来的に行ってみたい! って方なら、断然、ラトゥールがオススメです。後からキャリアやバッグを付けられるから。それに重量もそんんなに気にしなくてイイ。どうせ、荷物どっさり積んだりしたら、重くなるんだし。

答えが宿泊なんてまでしないよー、って方はレーサーかクロスバイクでも買えばいいっしょ。これなら、重量は軽いに越したことはない。できるだけ、車重の軽いのを探しましょう。予算と相談でw。

②ですが、これも輪行をバンバンやりたい、って人は、ガードなしのレーサーか、クロスバイクですね。ガード付きでも輪行はできますが、初心者には敷居が高いですよ。かんたんな取り外し式の泥除けにすれば、全然OKですけどね。フォーク抜きができれば一番いいんだけど、慣れるまでは大変ですな。昔は皆、この方式だったけどね。


で、私は、というと、ガードは、簡単な取り外し式に変えちゃって、ヘッド抜きに改造してラトゥールかな。やっぱ。コスパが最高にイイ! 自転車は安くないとね!

弟が乗り出してもう1年になるんだけど、乗れば乗るほど、見れば見るほどに欲しくなっちゃいました。ま、私の場合は自転車バカですから、何台も持ってても欲しいものは欲しいのでしたw。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿