忘年会シーズン真っ盛り…。

nonkiです。早いもので、もう12月。師走ですな。
世は忘年会シーズン真っ盛り。ボーナス月でもあるから、みなさん、懐もちょっとは緩んでゴージャスにいくのかな?

ところで、オイラはボーナスないような予感も…。(藁

ま、ないならないでいい。オイラは金には執着しないたち。



オイラの場合、所属する団体が多いので、忘年会は忙しい。地元の自転車愛好家のクラブに顔を出すし、もう長いアウトドアのクラブも…。もちろん、会社ははずせないし…。ということで、連続するこの季節をきっかけに肝臓も検診でひっかかったことだし、月、火の2日間を禁酒日に設定します。


最近は、見たかった映画とか読みたかった本なんかを暖かい部屋でじっくりと読み込みたいと思います。人類の進歩にインパクトを与えた新書みたいなものを100冊揃えて書庫に飾りたいとか思っている人間です。ま、20世紀以降が中心になりますね。

なぜ、文庫とか新書か?というと、本というのは大部なものになると可搬性が落ちるからです。オイラも向かし、400頁ほどもある大部の本をあまりにおもしろいからとリュックに入れて行き帰りの通勤時間に読み耽りましたが、やっぱり重たい。

その点、新書なんかはコンパクトでポケットにさえ入ります。安い娯楽。古本も大好き。最寄り駅の津久野駅前には古本屋があり、嬉しい悲鳴をあげております。

主に読むのは科学ジャンル。オイラは、情念とか、ヒューマニズムとかにはあまり関心なし。だから、ホントは、今の仕事も不一致かもねw…。

とにかく、今は、人類史上もっともエキサイティングな時代です。これは間違いない。インターネットが人種間の様々な対立構造を徐々に変革していくだろうとオイラは考えています。国とか人種対立という概念がなくなるまでそれほど膨大な時間はかからないだろう、と楽観していたりします。もうすぐ、ジョンレノンの命日ですね。また、loveやimagineを聴く季節の到来か…。早いなぁー。人の移り変わりも時代の移り変わりも…。何もかも…。
orz

コメント

人気の投稿