【レポ】私の聖地。堺市自転車博物館…。orz





私の聖地。それは、職場からほど近い堺市にある自転車博物館です。
●参考URL:
http://www.h4.dion.ne.jp/~bikemuse/

ここは、大仙公園という広大な公園の隣にあり、堺市に住んでいたころにもちょくちょく行きました。

つい先日、クラブの人たちといっしょに立ち寄ったときの写真があるので紹介しますね。
中には、今の天皇陛下に送られた自転車というのもあり、職人技の極致でそれはそれは、見事な仕上げでした。
また、世界一周旅行の自転車とかも。
とにかく発電課長よろしく、の手で回してハブダイナモと普通のダイナモの軽さの違いを知ろう!
とか、お子ちゃまでも納得のおもしろい仕掛けがあちこちに、しかし、私が、ここを最大限褒めあげるのは、その膨大な地下コレクションですよ。往年のサイクリング車などが所狭しと並べられ、もう時間の経つのも忘れて見入っておるわけでした。それともうひとつ、外せないのが、図書室にある膨大な自転車関連文献のお宝です。

これらをもう一度見たくて、また行きたいと考えています。

コメント

人気の投稿