朝からスポーク長計算でした…。

今日は、休み、朝からちょっと用事があるので、その前に届いたリムとハブを使って今度組み立てる26インチチューブラーホィールのスポーク長を計算してみました。

パラメータはノギスを使って正確に実測しました。


例。リアホィール

a : 有効リム内半径 (メジャーで実測した値557mm / 2) + リムに入るスポークの長さ 4mm = 282.5mm

b : ハブフランジ穴の半径  45 / 2 = 22.5mm

cL : ハブ中心から左フランジまでの距離 (135 / 2) - 31 = 36.5mm

α : 360 / 32 * 6 = 67.5
cosα : 0.3827

いざ、計算してみると↓

sqrt(a^2+b^2+c^2-2*a*b*cosα) = 277.09mm
しかーし、実際売られているスポーク長は、スポークゲージの首を引っ掛けて測ったものであり、この分のスポークの太さの誤差を差し引かないといけない。

で、売られているスポークはたいてい2mm刻みだったり、偶数だけだったりしますから、↓

277 - 1 = 276mm (リアホイール左側のスポーク長)

となります。

同じく、右も↓

右は、違うのは、cRだけのなので、以下は同じ値です。計算しみてみますと↓

= 275.36mm
= 275 - 1 = 274mm (リアホイール右側のスポーク長)

となりました。

だいたいリアはおちょこ組で左右差がだいたい2mm程度になりますので、これでバッチリなのでした。

さっそくスポーク、タイヤなどを注文しました。早く組んでみたいです。 (=^・^=)

コメント

人気の投稿