朝から地震の後片付け…。振れ取り台の再調整でした。

我が自転車部屋は、昨日の地震の被害をもろに受けました。
まず、ミノウラのバイクラックが外れて倒れ、その下に置いていたパークの振れ取り台に直撃。同時に下に置いていたランドナー君にももろ落下。

ランドナーくんの泥除けの凹みは、ドライバーでトントンして、なんとか支障ないように修正しました。ま、長い輪行生活では、必ず、パーツの傷は増えてくるものだし、そんなに気にしません。

他には、ロードバイクのリアサイドプルブレーキがセンターが狂ってリムに当たっていたくらいかな。ま、壊れることもなく、無事でした。

心配したのは、精密道具であるパークの振れ取り台TS-2.2です。
これは、振れ取りと同時にホィールのセンター出しもできてしまう便利ツールでいつも愛用しております。買った直後に調整して、センターゲージを合わせていたのですが、昨日の落下事故でどうやら狂った模様…。日曜朝から再調整となりました。

●方法はこれ↓
http://imucc.blogspot.jp/2012/02/parktool-ts-22.html

まずは。両アームの左右距離をノギスで測り、芯が出ているのを確認。次にリムの左右ゲージを見ます。と、やや左がダイアルを回していくと空いています。わずかに3ミリほどですが、気になるので、モンキーでゲージの元のナットを回して再調整です。これで、ドンピシャ。ふぅー、やれやれ。今後は、地震も想定して、各種道具や自転車を配置しないとね。
(=^・^=)

コメント

人気の投稿