ゴールデンウィークの計画中! 近場でどっか…。

本日は、あてが外れた。
朝から予報どおりの雨。それほど風は強くないものの、激しく降っている。10時頃にようやく止んだが、風が冷たく、天気が曇天でうっとおしい。この前の疲労感も残っているので、今日は休養日とし、家でネットを見たりしてのんびりしている。

雨の季節の予感である。今までは、雨というと絶対にやだ、と走って来なかったが、もったいないことをした、と思い始めている。雨に走るのもなかなかに風情がある。完全武装すれば、雨でも平気だ。ガード付きの自転車を作ったことにより、雨の中の走破性が抜群だ。

で、これに似合うレインウェアをあれこれとネットで見ていたというわけ。狙いはポンチョだ。実はママちゃり通勤用の物を持っていて、以前、通勤に実際に使って大変重宝した。前かごに付けるクリップが付属していて、フロントに荷物を大量に積んでいてもすっぽりと覆ってしまうため、大変便利である。ある意味ランドナー用に設計されたのか? と思ってしまうほどだ。今度、実際に空模様が怪しかったら、持って行こうと思う。下は、基本、靴の濡れを防ぐシューズカバーだ。これも持っている。実際に使って重宝した。この2つで完璧だ。

後、私の自転車は、革サドルのため、サドルカバーも必須である。皮は濡らすとよくないので。


前置きが長くなったが、実は4月の28日、29日を連休にしてくれている。ラッキーだ。しかし、GW週間の始まりであり、公共交通機関は超混雑が予想される。

遠方は、アプローチで死ぬ思いをしそうだ。いとまず、この時期は、近場だなと…。

この前の十津川行きでは、平日で、工事による通行止めに泣いたので、今回は、道路情報をネットで丹念に調べてみた。狙いは、

ずばり、安川大塔林道だ。

●予定しているコースです。↓


ここは、今や貴重なダート区間が残る本格的な秘境中の秘境ルート。紀伊半島を横断するスケールのでかい林道である。

全線列車輪行にするか? カー輪行&列車輪行にするか…。
ま、まだ迷ってます。 (=^・^=)

コメント

人気の投稿