【レポ】すっかり秋になりました…。いつもの紀の川堤防コースです。

 ↑ 家の近所の田んぼ。すっかり秋で彼岸花が咲いてる。(^-^)

 ↑近所のコンビニにて補給。ふと見上げると真っ青な空にお月さんが…。

 ↑秋晴れの葛城山。鍋谷峠はあの辺かなw。

↑ 遠くに背の山が見えますな。もうすぐ万葉の里ですよ。

 ↑背の山もだいぶと近づいてきましたよ。

 ↑紀の川は上流で雨が降った模様。カフェオレでしたw。

 ↑うん? ロールケーキ? (・∀・)

 ↑ 万葉の里の看板。
 ↑このへんの由来が…。ずいぶんと昔から人が住んでいたんだね。

↑万葉の里から最初の紀の川の橋を渡って戻ります。しかし、歩道、超狭いw…。

先日のポタリングから一日経って、だいぶと疲れも取れました。しかし、今日はあくまでも休養日。無理はいけません。それで、7時過ぎから自宅をブラっと出発して、また、いつもの定番、紀の川サイクリングロードへと行きました。

今日は、どこまでもスカイブルーでなんか違う惑星に来たような錯覚に陥ります。人間が死滅して、だれもいなくなるとこのような静寂な星になるのでしょうか。

さて、紀の川サイクリングコースには、いつもオイラ、自宅から淡路街道という昔の伊勢参りの道を行きます。これ、高校生の頃、ずっと自転車通学していた道で、非常に思い出深いです。各地域の小学生らが連れもって通学しています。上級生が下級生を面倒見ながらわいわいと通学しています。最近は物騒ですもんね。集団登校おおいに結構。

粉河高校の前を通り過ぎます。ここ、オイラの母校なんです。昔とぜんぜん変わってない。つい、昔を思い出してニヤッとしてしまいます。

やがて竜門橋。ここから紀の川サイクリングロードに入ります。北岸を行きます。ここからはもう自転車天国。車は一切来ない。どこまでも抜けるような青空の元、爽快気分です。本当に自転車を趣味にしていて心底良かったと思います。それに健康でよかったと…。これからも80歳を目標に自転車に乗り続けることでしょう。

暫く行くと、堤防の傍らにロールケーキのような物体がw。これ、草刈機で刈り取ったあとなんです。もうちょっと行くと作業中のおっちゃんに会いました。ラジコンのような無線で操縦しているようです。そして、後ろのタンク内にこうしたロールケーキ状のものが残されると。便利になったものですな。つい、ロボット掃除機のルンバを想像してしまいます。可愛いんです。この機械がまたw。

道の駅、万葉の里に到着。平日。朝早く。散歩中のおっちゃんだけ。ベンチに座り、ポカリを飲みます。ふぅー、風が心地よい。騒がしかったツバメたちも帰ってしまい、今は屋根に巣だけ残されています。また来年だねー。

このへんの背の山や妹山の由来が看板に書かれているので、ちょっと撮影。上の写真。

ま、万葉集だから、かれこれ1000年くらい昔から人がこのへんに住んでいたということになりますな。すごいなー。歴史街道じゃん。

で、隣のまほろばという食堂の柿の葉寿司やら、ラーメンやらの看板が非常に気がかりですが、まだまだ開店時間までは早いので、今回は諦めます。また、いつかここで昼食食べて、走りたいなぁー。仲間とこの紀の川をベースに一周ポタリングなんてプランも素敵。いつか、やってやろうかなー。

ということで、一番ここから近い、橋を渡り対岸から、戻ってきました。
あー、後は、このままスーパー銭湯、幸の湯へ浸かりに行ってのほほんとしようっと…。
((≡゚♀゚≡)

コメント

人気の投稿