歳を感じる今日このごろ…。

最近、職場の仲のいい人たちと飲み会があった。不覚にも、オイラ、つい調子に乗ってしまい、飲み過ぎた。帰り、送ってもらい、事なきを得た。何度か嘔吐したようだw…。

今、冷静に考えている。昔、若いころなら、あれくらい飲んだくらいではなんともなかったなーと…。

それと翌日に残る。やっぱ歳かなぁー、と…。

つらつら考えつつも無事になんとか48歳の秋を迎えていることにまず感謝だ。この歳まで重大な病気にもかからず、入院経験もない。まずはよかった。

最近、中高年の健康について、よく雑誌なんかを読んでいる。要するに若い頃からの運動習慣が非常に重要って皆、書いている。最近の健康診断では、私は、ひとまず、肝臓に問題ありだが、それも習慣性の飲酒によるもので、やめれば、すぐに回復するレベルのものである。ほかは異常なし。

嬉しい事に電車通勤し出してから、中性脂肪がみるみると落ちた。今は完全に正常値である。これは見事であった。それとお腹の出っ張りも減っこんでいる。

何歳まで現役でいられるのかわからないが、オイラ自身の目標で言えば、80歳を超えるまで自転車で走り続けたいという夢を持っている。そのために休日の自主トレは欠かせない。今日も30キロほど走りこんだ。

ただ、無理はしない。必要以上に無理をすると必ず故障する。故障なくずっと続けられるのが理想だ。目標はイチロー選手のように故障無く連続出場である。

最近、長距離を走っていて、だんだんと自分のリズムを掴みつつある。他の集団が先を行っても決して漕がない、踏まない、というのを徹底して守っている。そうしないと100キロを超えるような長丁場になるとまず、走り終えられない。下り坂は可能な限り、ペダルを停めてエネルギーを温存する。

仕事もなんとなく順調である。この先、健康を維持するのが目下、最大の関心事である。もうあれよあれよという間にリタイアだ。その先の長い人生をどう生きるのか、今、考えているところである。

コメント

人気の投稿