歳を感じる今日このごろ…。

昨日は会社の仲間との忘年会であった。
楽しく飲んでいたのであるが、不覚にも深酔いしてしまった。最悪の事態は避けられたが、もう若くないなー、と痛感するひとときだった。昔は、少々飲み過ぎても翌朝はケロっとしていたものだ。しかし、今は違う。二日酔いになるし、翌朝のコンディションが最悪だと、もう二度と飲むまい、などとがらにもなく誓うのである。
動物だって酔っ払いたい
ま、まだ、どうやって我が家にたどり着いたのか鮮明に覚えているので、ましである。しかし、酒に弱くなったなー、と思う。若いころは少々飲んでも二日酔いになるようなことはなかった。しかし、今はもう無理である。確実に歳をとっていると感じている。

さて、日月と連休になったので、どうしたものか、と思っている。おとなしく家にいて銭湯などに行っているのがいいのか、それとも例の峠をやるのがいいのか…。

年の瀬は、いつも慌ただしい。仕事に追われ、気が付くと大晦日となっている。今年もそのような予感である。年末年始が長期に休みとなる職場にいた頃は、年末はぼぉーとするしかなかった。宿泊を兼ねた旅行に行こうとしても、旅館は満杯である。料金も高い。それでいつも家でゴロゴロである。

不思議に思うことがある。大掃除だ。
なぜ、寒風ふきすさぶこの時期に無理をしてまで大掃除をやるのか、気が知れない。もっと快適な過ごしやすい季節にまとめてやればいいのに、といつも思う。ゴロゴロしていると家人に叱られ、網戸などを外ししぶしぶやるのであるが、この厳しい季節にこうした正気の沙汰でない作業をやる気がしないのである。

今日は、クリスマス会である。
いつからクリスマスが習慣化したのか知らないが、違和感を感じることもなく毎年、やってくるこの行事を不思議に思っている。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿