午後から、白崎海岸をポタリングでした…。

煙樹ヶ浜にて。今日は風が強い!

煙樹ヶ浜にて。オイラの愛車です。

さて、北上するかな。もろ、向かい風。(´・ω・`)

サイクリストが誰もいない。もったいないなー。

こんな、かわいい峠をいくつも越えます。

阿尾の湿地帯にきました。太古の自然が残っています。

今は、整備されて、公園となっておりました。

海沿いばかりと思うと、このような田園風景もありました。

由良にて。オイラの愛車。

ドックには客船がなかったなー。

こちらのドックも空でした。

釣りバカでも出てきた筏です。

同じく。

それにしても向かい風強すぎ!

白崎海岸ですよ。

なぜか、ここ、冬場は猛烈に向かい風強い。

透明なソーダ水のような水の色。

断酒道場付近にて。
●コースです。↓


2015.12.05 土 晴れ
朝から用事を済ませ、そのまま車にて、愛車を御坊駅駐車場まで運び、車をデポ。そこからスタートでした。本日は、南から北へのルートのため、冬場の鉄則、北風との戦いになりました。もう出発早々、向かい風。やる気なくなりますが、腹ペコのため、まずは、食堂へゴー。

いつものまいどおおきに食堂にて、お腹も満腹。さー、行くか!

煙樹ヶ浜へのルートはもうスイスイ。慣れたもの。

自衛隊の基地を横目に進みますと汐見台がありました。

ちょっと休憩。写真なぞ、撮ります。

それにしてもみなさん、危ない国道とか走ってるの見かけたけど、こちらの最高のコースには誰も走っておりませんね。もったいない。

今日は、買ってあった、MKSの着脱式のペダルを試すべく、試走であります。ちょっと途中異音が発生しましたが、装着しなおすと治りました。ま、気にしない、気にしない。(^^)

本日はいつものヘルメットではなく、おしゃれにキャップをかぶってきましたので、風で飛ばされないか気が気でない。

いくつもかわいい峠を越えまして、ようやく白崎海岸の付近。しかし、この洞窟もどきのトンネル内。実際、風洞実験か?と思うほどの立っていられないほどの強風。すさまじい向かい風との戦いにて、前進を余儀なくされ、もう進退窮まって、時計を見る始末。15:10
かぁー。うーん、ギリギリだなー。この分だと、湯浅駅にて日没。御坊では真っ暗という予感。これはイケマセン。

で、ショートカットすることを考えました。衣奈の集落から峠を一つ超えるとちょうどJR由良駅なのでした。これでよし! で、ローアンドローでポタポタと激坂を登り、工事中の新トンネルを横目に旧峠のトンネルを抜けて、一気に由良へ。

もうここからなら、自走で御坊まで楽勝です。あの地獄の水越峠はないのでw…。

ま、今日のポタリングは風との戦いでした。そして、トークリップの昔風情の装着感の感想はというと、やっぱ、いまどきはSPDでしょ、となりました。

一回慣れるとそっちの方が便利なのでw…。ま、普通の靴で押し歩きは楽なんですがねぇー。

温泉ももう入らず、とりあえず、帰ってからゆっくりしようということで、車載してまた、帰ってきましたです。でも、もう組み立てる気力残ってないのでまた、明日…。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿