図書館がリニューアルされたもよう…。ドローン利用について。

紀の川市図書館がリニューアルされるもようです。
開館時間が延長され、平日9:30-19:00となるもよう…。

うーん、これなら、仕事終わって速攻借りに行ったり返却できたりいいですな。
しかし、残念なことも。桃山とか粉河とかにあった分館が軒並み閉館され、貴志川の河南と打田の河北の2館体制となり、その館の周辺住民はいいけど、遠い方は、利用しにくいですね。こうした図書館空白地帯に住むと、かなり不便です。移動図書館とかで、毎回、来てくれるならいいけど、それもすべてのリクエストの本を持っていくわけにもいかないでしょうから、早く、ドローンが許可されて、自宅と図書館の往復をドローン宅配してくれるようになったら随分と利用者は助かるのになぁー、などと夢想しておるわけです。

思えば、本やCDのような小荷物は、ドローンに最適でしょう。
朝起きて、雄蜂のようなブゥーンという音がして窓を開けるとそっと着陸して、リクエストした本を庭に置いていく…。なんと素敵でしょう。配達してくれたドローンくんにお礼の花束でも括りつけて見送ってあげるのに…。

しかし、こうした妄想ももうすぐ現実のものとなる世の中がすぐそこまで来てるような気がします。初夢にはちょっと早いけど、早くこうした世の中になればいいなぁーと思います。(=^・・^=)

コメント

人気の投稿