黄色タイヤくん、オーバーホール中です…。

歴戦の勇士。いつもの相棒”黄色タイヤくん”(パナソニックOSC-4ランドナー)でありますが、今朝、ふと見ると、なんとBB下回りのケーブルリードが割れてずれてました。ケーブルは直にフレームを擦っており、非常事態であります!

よくまあこの状態でこの前の洞川を走り切ったな、と…。

それで、よーく見ると、あちこちに傷だらけ、泥だらけでありまして、これはもう人間でいうと慢性期症状で、かなりの重症ということになります。

さっそくワイヤーリードは注文しましたが、いったん全バラシをやって、オーバーホールかな、ということになりました。思えば、買ってからというもの、部品をとっかえひっかえしてきましたが、まともな整備もされず、主の気ままに付き合ってくれた最愛の同士。熾烈を極めた宇和島からの四万十川源流越えに端を発し、その後、しまなみ海道、大塔林道、尾鷲の下のノコギリ状の海岸線などなど…。

もうそろそろ、楽にさせてやろうじゃないか、ということで、今回、ドック入りを決意しましたです。今は静かに前輪を外され、固定台に固定されておりますです。補修パーツが揃い次第、延々とオーバーホール作業をやっていく予定です。途中、必要工具があれば、また買うことになるかと思いますので、作業完了はいったいいつになることやらw…。

それと、このきれいなメタリックブルーに合うカラーペイントを購入して、あちこちついた傷をタッチアップで仕上げようと思います。

作業が完了した暁には、また、みなさんにお披露目したいなーと思います。というか、一席設けて、黄色タイヤくん復活祭とかやってもいいかもしれませんなw。

ということで、黄色タイヤくんは当分走れそうにありません。代役は我が、重鎮TOEI2号くんです。なぜ、2号かというと、先にきたTOEIクラブモデルくんがいるから、2号なんですw。

明日から、バラシにかかるかな…。
のんびり、丁寧にやっていこうっと…。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿