【レポ】五条駅〜和歌山市紀ノ川サイクリングロードポタリング記

前から計画していた、紀の川サイクリングロードを仲間と走る企画を決行しましたので報告します。まず、JR五条駅前に集合し、そこからスタート。輪行で来るもの、自走で来たもの、カーサイクリングで来たもの、いろいろでした。

私は、一応案内役なので、五条駅まで車載で行きました。本日もランドナーですw。
さて、本日のコースを紹介します。まず、五条駅をスタートとしたのは、今日のメンバーが津市とか、橿原神宮など遠方の方がいたため、集合時間を考慮して、五条駅になりました。

コースです。↓

だいたい、下り基調で、川沿いののろポタリングのため、激坂もなし。初心者にうってつけのコースとなっております。桃山からは、サイクリングロードを少し走って、裏道へ抜け、なるべく車の来ない小道を選んで和歌山市までつなげました。

まず、五条駅前に集合した面々は、五條新町の旧家跡を見学しながら進みます。なにせ、写真撮ったり食ったりののろポタのため、一向に距離は伸びませんw。

悲劇の五新線跡を見学し、さらに大和二見から紀の川を渡って南岸へと進みます。隅田、橋本とサイクリングロードを快調に走ります。
やがて、大河ドラマで有名な、真田幸村の九度山町の道の駅柿の里へと到着。ご当地キャラの自販機を写真に収め、さらになぜか、おはぎがどうしても食いたいというメンバーの要望で、おみやげ店へと入ります。今日は、観光の人でごった返しておりました。

さらに進みますと、妙寺あたりから、また、紀の川の橋を渡って、今度は北岸へ。
ここから本格的な堤防コースの自転車天国の始まりです。車が入ってこれないので、もう喋りながらの楽しいポタリングの始まり。先行して動画を撮るもの、川沿いの菜の花の綺麗な風景を撮るもの…、みなさん、思い思いにのろポタを楽しんでおります。

やがて、お腹も空いたころ、ちょうど道の駅紀の川万葉の里へ到着。ここの二階にあるまほろば食堂が本日の昼食地であります。二階にあがると、食券を買う自販機があって、各々悩みながら、食券を買いました。私は、柿の葉寿司と味噌汁のセット。なぜか、というと、まだ、これから先、ジェラートやら、なんやらと、食べるポイントだらけのためw。キャパを残しておこうとしたのでした。(^^)

さてとお腹も膨れたし、そろそろ行くか…。次の目標地点は最近、桃山にできたイタリアンジェラート店の藤桃庵です。ここのご当地ジェラートが外せません。
また、いちごみるくを頼んでしまいましたw。
お好きな違う味をひとつ選んでトッピングできるのが特徴。私はチョコをトッピングしました。
さて、次は貴志駅です。ここも中国人観光客でワイワイガヤガヤ。ごった返す中、メンバーはひと目タマ駅長を見ようと駅舎に突入。私は、傍観。だって、地元ですもんw。(・∀・)

次は、隣の平池緑地公園です。ここはサンドイッチでも持ってきて、ピクニックに来たいような場所であります。カモがたくさん、餌をねだって、人にまとわりついておりました。
さらにさらに進み大池遊園地を抜けて、裏道を伊太祈曽神社に到着です。もう夕刻近くとなっております。たった40キロほどなのに、超スローな私達なのでしたw。

ここからは、必殺の抜け道です。交通公園の前の和田川沿いの堤防コース。これがイイ。道は細いけど、車があまり来ない自転車天国ルートなのです。これで、もう和歌浦まで一直線。次ラストの目標地点。そう、和歌山ラーメンであります。仲間からぜひ、食べてみたい、と要望のあったもの。本日は、名店、塩屋のマルサンを目指しました。
各々、みな、同じ中華そばを頼み、その魚介とも豚骨ともいえる微妙なスープを堪能し、大いに語って店を後にしました。時刻を見ると、もう夕方17時であります。当然、遠方の者がいるため、帰り、和歌山駅からの輪行列車のダイヤの算段となりました。恐ろしいことですが、五条より東のダイヤはほぼ1時間に一本。それも終電が異常に早い!
仲間で相談し、とりあえず、五条駅まで一緒に輪行して、そこからF氏の車に三人分の輪行袋を放り込んで送って帰る、ってな作戦に落ち着きました。

駅前でまたもや自転車解体ショーです。
ランドナーの輪行が珍しいのか、駅行く人がジロジロみてます。そして、バンドの演奏が駅前で始まり、賑やかな中、おっさんはモクモクと自分のランドナーを分解し、袋に積めました。なにせ、徹底的に分解する主義のため、時間がかかります。が、その分、コンパクトになるため、列車内でも迷惑になることはまずありません。
さてと、輪行袋に収まった愛車を担いで、最後のコーヒータイム。駅中のドトールコーヒーでモンブランケーキとコーヒーをいただき、今日のランを語り合って、仲間内で打ち上げであります。

あー、それにしても、今日は確実にお腹の肉になったな、とポタリングしている割に体重が増える傾向ってw…。(・∀・)

我々のポタリングとは、そういうものですよ、と各々自分に言い聞かせ、また、次回の再開を固く誓って、五条駅で解散となりました。
(=^・・^=)