紀の川サイクリングロードを走りました…。

2016.03.05 土 晴れ
本日、連休の前日。今日は、眼鏡市場にメガネを注文しに行くので、遠征はなし。代わりに、地元の紀の川サイクリングロードを走っておりました。沿道はすっかり春になっておりました。寒く長かった冬もようやく終わりましたね。さぁー、これからシーズンですよ。
ヽ(=´▽`=)ノ

ということで、本日のお写真です。
 いつもの粉河の藤崎可動堰にて。愛車です。ここでいつも休憩することに決めておるのでした。今日は水量豊富でしたよ。


 藤崎可動堰です。昔、ここで鉄人児玉さんとばったり遭遇したっけ。また、会えないかな…。(*´ω`*)


 藤崎からちょっと行くと上りです。そこからの眺め。真ん中は太平洋戦争中の要塞跡だとか…。ホントかなぁ?


 紀の川サイクリングロード。本日は、たくさんのサイクリストとすれ違いましたよ。みなさん、思い思いの格好で走っておりました。


 万葉集にも歌われた、背の山です。万葉人もここに住んでいたんですね。


 もうすぐ、本日のUターン場所の三谷橋です。妙寺あたりかな。


 葛城山です。雪もなく、今年は暖冬だったんだな、って思いました。


 三谷橋を渡って北岸です。ここからまた、戻ります。サイクリングロードの看板が設置されておりました。


 このブルーラインが目印。瀬戸内のしまなみ海道みたいですね。わかりやすい。河口までの距離表示も等間隔で出てくるんですよ。


 おだやかな紀の川でした。


道の駅、紀の川万葉の里です。菜の花の黄色が鮮やかでした。


黄色タイヤくんを引っ張りだして、また、ポタリングしてきました。
今日は、行けども行けども、サイクリストがやってきて、たくさんすれ違いました。もうシーズンなんだな、と長かった冬の終わりを感じております。しかし、ランドナーは皆無。私だけw。やっぱりかw…。( ̄ー ̄)ニヤリ

長距離の乗った感じの疲れにくさが気に入ってて、ランドナーばかり最近は乗っております。病みつきですな。おかげでBROOKSの革サドルもすっかり馴染みました。

今度、五条駅あたりからスタートして、この紀の川サイクリングロードを和歌山市まで走ろうという企画を考えております。そのためのちょっとした下見を兼ねて今日は走ってみましたです。しかし、マップに紹介されている岩出市〜和歌山市の区間はいただけない。この区間。道狭く、堤防沿いを走るのですが、とにかく車が多くて、危ないので、怖くて私は走りたくないです。代替コースとしては、貴志川の川沿いに走るもうひとつのサイクリングロードがあるのでそちらを経由して、貴志駅などを観光しながら、伊太祈曽を経て、和歌川沿いに和歌浦へ出るのがイイと思います。最後は、和歌浦を堪能し、和歌山ラーメンなぞ食べて河口大橋を渡り、紀の川北岸の河川敷に設置されているサイクリングロードを六十谷あたりまで走って、可動堰を渡り、有本を経て和歌山駅でゴールと…。こういうコースを考えておりますです。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿