自分の住んでいるところが一番イイ!

はてさて、自転車道楽も長く続けていると、あちこち出かけては走って旅行して帰ってくるということになるかと思います。

私は、かねてから思うのでありますが、私自身が住んでいる土地が結局一番イイ、という結論に最近なってきております。と言いますのも、ここ、紀の川市は今や、長大なサイクリングロードが整備途中であり、将来的には奈良から和歌山市までずっと快適なサイクリングが楽しめる専用道が整備されようとしております。途中、若干車道を通るものの、車は都会に比べればずっと少なく快適にサイクリングを楽しめます。

わざわざ遠方へ時間とお金をかけて出かけなくても地元で十分だ、と最近思うのでありました。四季折々サイクリングロード沿線では、果物や美味しいものが味わえますし、いいことに鉄道が平行して走っているため、途中棄権もOKです。

まさに海、山、川とすべての条件がそろっていて、その中間地点の紀の川市に住んでいることをほんとうに嬉しく思うのであります。

自転車趣味のいいところは、ゲレンデを選ばないということ。家を出てドアの外からすぐ出発可能です。なので、気楽に楽しめて安価な趣味であります。初期投資は必要ですが、ある程度道具が揃えば、もう後は空気を入れておけば、十分楽しめます。

こうして、毎週、サイクリングに出掛けていると、首都圏や大阪のような都会で車の多い地域に住んでいる人たちを哀れに思うのです。かくいう私も、堺市に二年間ほど住んでいたことがあり、その際は、走るルートを探すのに苦労したものでした。結局、あの頃は大和川沿いの堤防コースを奈良方面まで走って帰るというルートが定番でした。車があまりにも多くて危なくて車道を走る気になりませんでした。それで、違うルートとなると、もう輪行で郊外へ出るしか方法はないのでした。その点、今の住所だと廻りにサイクリングコースが豊富に点在していて、時間とお金が節約できますからね。(^^)

もし、引っ越ししたいならどこへ?と聞かれるなら、尾道市か今治市と応えるでしょうw。そう、もうわかりますね! あのしまなみ海道を毎週走れるからでしたw。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿