何もしない休日ばかり…。遠い思い出。

土日の休みが最近は梅雨のため、決まって雨である。
それで、仕方なく部屋のなかでぐだぐだして過ごしている。我が町には大型のショッピングモールもなく、雨になると家の中にいるくらいしかできない。

音楽を聞いたり、本を読んだりしている。図書館へ出かけるのもいいかもしれない。

休みはあっという間に終わる。つくづく思うのだが、自分は本来怠け者なのかもしれないな、と思う時がある。というのも、休みが始まるともう休みが終わる瞬間を想像して暗くなってしまう。日曜の夕方になると喪失感に襲われる。

これが、一日中自転車で走って休日を終えると違う。よく走った! 満足感でいっぱいである。それで、また明日から仕事を頑張ろうという気になる。しかし、ボォーと休みを過ごしてしまうと、翌日からのやる気が失せるのである。

休みは何か集中して作業をしないと精神衛生上よくないように思う。

あー、早く、機械が労働のほとんどをやってくれて、労働時間が今の半分くらいにならないかなー、とか思う。膨大な可処分時間ができたら、目一杯、行きたいところに行き、読みたい本を読み、聞きたい音楽をたらふく聞いて過ごしたいと思う。ほとんどは実現できずにこの世を去ることになる。

最近、グーグルのストリートビューが発達してきて、昔、串本町で幼年期を過ごしたので、おぼろげながら、通った通りの面影などを忍び、ストリートビューで探索して、感慨に耽っている。もうあれから40年以上経つ。しかし、町の様子はほとんど変わっていない。わざわざ出かけなくても町を散策できるなんて凄い時代になったものだ。
(=^・・^=)
 

コメント

人気の投稿