不思議な夢を見た。チューブラー復活か…。

昨夜、不思議な夢を見た。職場にママチャリが何台か停めてあって、ふと見ると、その中の一台がなんとチューブラータイヤを履いていたのだ! これは羊の皮をかぶった狼、まさしく、すごい自転車だな、と周りに解説しているところで目が覚めた。もっと不思議なのは、カラーの夢ではっきりと昔のソーヨーの#90のごついチューブラーであったこと。

今も手元に700Cのチューブラータイヤを取ってあるが、最近は使っていない。代わりにクリンチャーのグラベルキング26Cを履いている。このタイミングでチューブラータイヤの夢を見るとは、また、何かの暗示か? 不思議なこともあるものである。しかし、なんでママチャリにチューブラータイヤなのだろう? 不思議といえば不思議だ。

しかし、なんだかんだ言っても数年間ずっとチューブラーを愛用していたが、パンクは2回だけ。案外丈夫である。ま、運もあるだろうから一概にいえないが、私は安物のタイヤばかりを使用していたので、もったいない感はあまりなかった。

トップチューブに結束バンドで縛り付けたりして、スペアタイヤを固定していたっけ。(^^) だいたいスペアは1本だけ。これもパンクするともうアウトというなんとも頼りなげなところが緊張する。

今、またカーボンリムの普及で決戦用にチューブラーを選ぶ人が増えているらしい。私のようにツーリングでもそのうちチューブラーを使う人が出てくるかもしれないな、と思う。クロスカントリー用のチューブラーなんかだと丈夫でいいし、まさにツーリング向けだと思う。

そろそろまた、チューブラーに戻そうかどうするか…。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿