本日、愛車の車検日です。

もうかれこれ、7年近く乗っている愛車の軽自動車が本日、三回目の車検となる。

我が家は、車庫が非常に狭く、軽自動車くらいしか入らないため、必然的に代々車は軽自動車となる。一旦、自動車を手放し、大阪に引っ越したこともあった。都会では、車は不要である。しかし、和歌山のような田舎となると車なしでは生活が成り立たない。

買い物や医者など、足代わりになるのが車というわけである。

この軽自動車、実によく走る。主のドライブ好きに付き合わされて、尾鷲とか、新宮とかはるか遠方までよく走ったものだ。走行距離はもうすぐ10万キロ。これが一つの買い替えの目安とか言われているが、まだまだよく走るので、車検を通して、とことん乗るつもりである。

だいたい、100万以上もする大きな買い物をそうポンポンとするわけにはいかない。

次も買う予定の車は軽自動車である。昔、一番乗っていて気に入っていたのはジムニーであった。これは丈夫なラダーフレームにフルタイム四駆であるから、どんな悪路でも平気だった。昔は和泉山脈を毎日越えて大阪まで通勤していたので、冬場など峠道が凍ることもあり、四輪駆動車は頼もしかった。

今回、スズキはジムニーの大幅なイメージチェンジを図るらしい。ちらっと見たが、往年のジムニーに復帰しているみたいで、これは売れるな、と直感で感じた。

次に買おうかなと思うのが、スズキのハスラーである。これはマツダ車もある。マツダ車はフレアークロスオーバーというらしい。なぜか、初代のマツダキャロル以来、ずっとマツダブランドである。

唯一軽自動車は自動車税が安かったのだが、一気に高くなってしまい、落胆している。普通車と大して変わらないようになってしまったので、車庫が広かったら普通車でもいいかも、とか思うのだが、依然として私は軽自動車が好きである。

スズキハスラーの話題が出たついでに言うと、これの兄貴分でクロスビーという1000ccクラスの車も出たようだ。これは売れるだろうな、と思った。店頭で見かけたのだが、実際に走っているのをまだみたことがない。一方のハスラーはやたら増えたようだ。(^^)

まず、年式から言って車検料はおおよそ8万くらいか、と思うのであるが、痛い出費である。
それに引き続いて、保険料も引き落とされるわで、散々な夏なのである。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿