日曜だが、天気が悪い…。

日曜は晴れると思っていたら、起きてみると曇天である。今にも降りそうなので、今日も家の中にいる。自動車も借り物の車なので、走らせず。悶々としている。

さて、自転車の方はご無沙汰である。本当は、700Cのクラブモデルのチェンホィールを交換したいのであるが、まだ、部品が揃っていない。高価なTAをのギア板をおいそれと揃えられない。今回はトリプルで組む予定である。

今月は車検と保険料でお金がかかってしまったので、また来月に組もうかなと思う。夏の賞与もあるし、それでなんとかつじつまを合わせようという魂胆である。

この車はフロントにハブダイナモを付けており、ナイトランも快適である。この車のおかげで一気にナイトラン信者となってしまった。ハブダイナモはもっと普及して然るべき、と思う。

最後の道楽で作ったTOEIのフレームはまだ紙が巻きつけられた状態で保管されている。さきごろの地震で吊るしていたのが不安だったので、今は床に下ろしている。まだ、余震が続いているようなので、安心できない。渋いブルーのメタリック。これにセンタープルブレーキが装着される予定である。タイヤサイズは650x32Bである。今時の道路事情からいってもこれくらいの細身のタイヤで十分であるかもしれない。本当は700Cサイズで作った方がタイヤの種類が多くて良かったのかもしれないが、身長が高くない私には、より小径で作らないとフレームの見てくれが悪くなってしまう。それで650Bにこだわったわけである。

Rメカのプーリーを高級なベアリング入りのものに換装したり、している。ちょっとした改造であるが、驚くほどチェーンの抵抗が減る。

フロントシングルの猫リングは取り外す予定である。2月の走行会に参加した際には大いに注目の的となった。これを機にフロントシングル化が流行ればいいが、たぶん無いと思う。

日本は山岳地。坂だらけの国であるため、どうしても小さなインナーが欲しくなる。TAを選ばざるを得ないのが現状なのである。シマノだとどうしてもアウターにちょうどよい小さいのがない。脚力からいってもアウターはせいぜい42Tくらいあれば十分なのである。

もう少し、部品選定で楽しく悩むつもりでいる。
(=^・・^=)
 

コメント

人気の投稿