猫の夜行性に悩まされる…。

我が家にはオスのチャーチルとメスのチャシブ。二匹の猫を飼っている。オスの方は出て行きっぱなしで滅多に帰って来ない。問題は、メスの方である。こちらは、昼間は二階のお気に入りの場所ですやすやとお休みになり、夜間になると目をギラつかせ、じゃれてきたり、外へ行きたいとせがんだり、とにかく活発である。

いつも夜中の2時頃になると、網戸に爪を立て、カリカリと引っ掻いては外へ行きたいアピールである。主も寝入っている時間であるから、超眠たい気分を我慢して外へ出してやったりしている。外へのルートは決まっていて、賢い奴であるから、最短で安全なルートをとっているようだ。

まず、ベランダに出て、玄関上の一段低い屋根に着地する。そこからが問題なのである。隣のカーポートの屋根がちょうど真横に来ていて、そこの上へ着地するのだ。これがドーンと派手な音とともに着地の瞬間がわかってしまう。

隣に怒鳴られやしないかとヒヤヒヤである。猫のこと。一旦覚えると、いつもこのルートを使うようになるし、困ったものである。

元来、猫には敷地などという概念はなく、隣も自分の家も同じ縄張りであるから、相当たちが悪い。

また、雨の日など、濡れた身体で、帰還しては、布団にそのまま入ってきたりするので、ギャーとなる。

しかし、猫はかわいい。メロメロである。この前はオスのチャーチルが珍しく泊まりであった。夜中、トイレに起きると、擦り寄ってきて甘えた。かなり重量級なので、そっと抱きかかえると重たい! いつものCMでやってる猫のおやつを少し与えた。喉をゴロゴロと鳴らし、ごきげんである。こいつ、白と黒のくっきり模様でまるで牛柄のようでかわいい。性格はおとなしいが、相手が他の猫だと容赦しない。たちまち戦争状態となる。そのため、身体に傷が絶えない。せっかく男前の模様なのにもったいないことである。

やや睡眠不足の状態で今日も出勤である。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿