今日は走らず、自宅でメンテナンスです。



梅雨入りしたので、天気が悪い。予報では雨になってましたが、依然として降らず。うーん、どうなってるんだよー。これだったら走りに行けたのにぃー。:(

今日はどうしていたかというと、朝から車で有田の道の駅明恵ふるさと館へ行っておりました。途中、たくさんのスモモが無人販売にあったのを見つけ、ラッキーとばかり、5つ買いました。今、それを食べて味わっております。甘酸っぱくておいしいです。こんなにたくさん入って、とても得した気分です。

その後は、家に戻り、ちょっと昼寝。たまの昼寝も贅沢ですね。知らぬ間に1時間ほども寝てました。起きてみて、次の改造プランを妄想。そう、700Cクラブモデルをシングルギアからフロントトリプルににしてはどうかな、とか考えております。スプロケットを9速の11-25Tに戻して使おうという算段です。チェンホィールはもうどうしてもTAを選ばざるを得ません。というのもクランクはすでに5ピン用のものがあり、後は、トリプルのギア板とトリプル用ボルトセット、BB等を用意すればいいだけ。

しかし、意外とTAの舶来パーツは高いので、一度に揃えられません。(^^)

徐々にお金を貯めてから購入という作戦です。

それで、使用予定のリアスプロケットを分解して磨いておりました。たっぷりとパーツクリーナーを吹きかけ、ウェスで拭き取ります。たちまち真っ黒になり、スプロケもピカピカ。見た所あまり摩耗も感じられないため、このまま使用可能でしょう。そんなに距離を走ってないし…。

次回のチェンホィール構成は、前にも書いたけど、46x42x26Tってな組み合わせを考えております。貧脚なので、あまりにでかいアウターを踏みこなせません。膝を壊しそうで。リアのトップ11Tなら、アウターは46で決まりでしょう。ツーリング用途なので、これで十分だろうと思います。

今回は、ちょっとBBだけ注文してみようかとか思います。BBはシマノのものがいいみたい。UN55というやつかな。トリプルの長さはどれくらいだろう? ちょっと調べてみます。人柱的な感じもしますが、今までトリプルの経験があまりないので、勘で買うしかないでしょうかね。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿