夕方、近所の長田観音へポタリング。


夕方になって晴れてきた。ちょっとでも走らないとやっぱり調子が悪い。それで、弟宅へ行き、誘って近所の長田観音までポタリングした。約5キロほどの超短距離w。

朝から雨が降っていたので、湿気が立ち上り、蒸し暑い。ちょっと走るだけで汗だくである。

ご自慢の黄色タイヤ君も久しぶりに出動し、快調である。

今日は装備を外して乗ってみたが、全然感触が違う。ステムを90mmに換装したため、ロードバイクのようなポジションになり、ロングライドで威力を発揮しそうである。

複数台自転車を所有しているが、いつも一番乗っているのがこの黄色タイヤ君(元パナソニックランドナー)である。キャンピングキャリア用のダボネジも付いていてなかなかに頼もしい仕様だ。

いつか暇になったら長距離サイクリングをしたいなー、とかぼんやりと考えてみたりするが、定年70歳という声も聞こえてきて、まだまだ働き続けないといけないようだ。悠々自適の生活は当分先の先で、ひょっとしたら死ぬまでないのかもしれないな、と最近諦めている。

しかし、ランドナーは田舎道によく似合う。少々の凸凹も平気だし、タフである。今更になんでグラベルロードなんだろう?って不思議に思うわけ。素直にランドナーに回帰すればいいのに…。(^^)

積載力もあって安定しているし、長距離走行にはこれ以上のいい相棒はいない、と思う。ロードで長距離を走りきった後とランドナーで同じ距離を走りきった後では、疲れが違うことに気づいた。

断然、ランドナーの方が疲れが軽い。これはたぶん、ふわふわしたタイヤにあるのではないかな、と思う。エアボリュームがあるので、路面の状況にとらわれず走れるところがいい。

ますますランドナーが好きになる私なのであった。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿