今、マックにてOSはUbuntu12.04jaで書いてます…。

健康診断から帰ってきて、興味本位でマックのLinuxネタを探してた。前にインストールしていたrEFItを入れてから、Ubuntuの起動DVDを入れ、再起動してみたら、画面には、ディスク名がwindowsって出たけど、これを選択してから、待つこと数分間。お馴染みのUbuntuのデスクトップ画面が現れた。今回はお試しなので、ディスクから遊んでみることにした。まず、このfirefoxを起動して、ネット接続。うーん。音沙汰なし。無線LANはやっぱ無理かと思い、プルダウンメニューを探すと我が無線LAN親機の名前が…。ニヤリ。
これはいけそうだ。そしてそいつを選択すると、パスワードを要求してきたので、メモっていたのを入れてみると、見事無線LAN接続成功!

そして、これを書いています。マックはトラックパッドが非常によくできていて、パッド上に手を置いても普通に文章入力に支障がありません。すばらしい! 以前は、このトラックパッドを殺すためにいろいろいじってましたからね。

あとは、bootcampとかいうマックの純正ディスクにあるソフトでLinux用のパーティーしょんを切ってやって、そこへこのUbuntuを入れるといいかと…。これでデュアルブート環境ができます。まずは、できることを確認したので、焦りません。このままマックでしばらく使います。OSが時代遅れになったらLinuxマシンとして活用しましょうかな。 ^J^;

コメント

人気の投稿