車が一年点検を終えました…。

車を買ってから一年が経過しました。で、お決まりのディーラーの一年点検を受けてきました。明細を見ると、通常なら1万円以上かかる金額でしたが、私は、パックでメンテというディラーのチケットを購入していたので、それで無料でした。オイル交換も後数ヶ月は無料でできます。しかし、これが切れると、点検その他に一気にお金がかかり出します。若者が車を買わなくなった理由は、維持費の高さにあると私は見ています。ガソリンの異常な高さ、そして、税金、車検料などもろもろの維持費。うちは自宅の車庫なので、無料ですが、車庫代もかかるとなるともう手放すしかありません。和歌山のような辺境に住んでいると、車なしでは生活がなりたちません。買い物、通院、なんでも車がないととてもとても…。

なので、必然的に走行距離がすごく伸びてしまいます。私の場合、毎日の通勤往復で50キロ。一年でもうすでに1万4000キロほどです。このペースでいくと一回目の車検でもう5万キロ突破も夢ではありません。そうなると、車のランニングコストが非常に高くつく、ということになります。だいたい、車検一回通して、下取りにするのか、乗りつぶすのか、という選択で非常に悩みます。

まるまる新車替えになると、貯金がまた減ってしまいますし…。どうしたものか。こうなると負のスパイラル状態で、車を買うために働いているというような格好になります。なんとかこういう悪夢から脱却したいのですが…。

なんだかんだいってもこれからの梅雨の時期、玄関先からすぐ職場に行けるのは、最高です。特にうちの場合、和歌山方面より、大阪方面へ出るときに車は威力を発揮します。もう大阪方面へは、車なしではコストがかかりすぎて行けませんから。当分、車の維持費をコツコツと貯金しておきます。(=^・^=)

コメント

人気の投稿