今日、賞与が出たよ…。

本日、夏の賞与が出された。私ももらった。金額は伏せておくが、人並みにもらえたことをうれしく思っている。まだ、勤務して一年に満たない者にまで賞与を出してくれるとは…。ありがたや。

さて、賞与であるが、昨今では、ない会社も多いと聞く。私は、ないならないであきらめよう、と思っていた。だって、賞与なんて業績に応じて企業が出すものであり、当然、業績がマイナスならないのが当然なのである。ここを世のサラリーマン諸君は勘違いしている。もらって当然なんて言えたのは、高度成長期のサラリーマンである。今はマイナス成長。しかも先が見えない厳しい時代なのである。

まずは、健康で、今まで働けたことを感謝している。一人職場なので、ケアマネ一年生にはそれは厳しい試練がたくさんあった。でも、なんとか、情報収集して乗り切ってきた。未だに初歩的な質問して呆れられたりするがw…。

健康第一。神に感謝である。

賞与であるが、使う予定はない。貯金しておく。今の時代ストックが第一。いつなんどき、どうなるかわからない時代だけに浪費はいけない。趣味も自粛気味である。ただ、ホィール組みだけは、自転車職人として連綿と受け継がれてきた技術だけに取り組んでいきたいと思っている。ま、ハブとリムとスポーク買うだけだからw…。

ま、これまで支えてくれた家族にも感謝である。人間は一人では生きられない、というが、まさしくそうだと思う。家族がいなかったら、どうなっていたことか…。今日も畳の上で暖かい布団で眠れることに感謝だ。オウムの事件報道で連日考えるが、非日常の生活ってそれはそれは大変だろう、と思う。毎日逃亡の連続。びくびくした生活。手配写真と捕まった時の写真があまりに違ったのが印象的だった。さぞかし、本人は、この数十年辛かったことだろう。捕まってホットしていると思う。

ということで、明日は、ちょこっと仕事して、後は銭湯か何か、マターリと過ごしたいと思う。(=^・^=)

コメント

人気の投稿