金曜ともなるとキャンピングカーのオンパレード!
2025.10.03 金曜日 曇り
愛猫のミーコは、今朝からまた居場所を変えたようだ。私のデスクの端に陣取り、すやすやと寝ている。Zzz…。
USBスピーカーから流れるBGMが子守唄代わりだ。(^^)
連休に入った。早朝ライドに行く。雨は降らなさそう。向かい風が強い。しかし、風は生暖かい感じで寒くない。ちょうどいいコンディションだ。
すっかり暗くなったのにも慣れた。
曇っていると朝日が上ってこないため、いつまでも暗い。
さて、パナソニックのランドナーのお話を少し…。(^^)
これが私が社会人になってようやく落ち着いた頃に自転車趣味に復活するきっかけとなった一台である。通販で買った。
自分である程度は組み立てはできたので、すぐ完了した。
大陸横断仕様を謳うだけあって、かなりの重量である。しかし、そのギア比がすごかった。明らかにキャンピング車にするための仕様であった。42x32x22Tというトリプル構成でリアが11-30tだ。ものすごいスーパーロー!!
これで以前所属していたクラブの初詣ランのとき、誰1人登れなかった名手の神社近くの激坂を私はゆうゆうと上りきったのである。普段あまり自転車に乗っていなくてもこのギア比でイケた! (^^)
あの経験依頼、荷物をたくさん積む自転車はやはりギア比が軽くないとだめだな、ということを思い知ったわけである。
それで、このパナソニックランドナーをそろそろキャンピング車構成に戻そうか、と考えているところだ。長距離を行くと自然と荷物が増える。だから、ギア比が軽くないとだめである。それとブレーキレバーである。こちらもランドナーバーにギドネットレバー構成にしたいな、と思っている。
ブレーキはシマノのBX-CR50一択である。シューだけクールストップに替えている。
日東のキャンピーのフロントは買ってある。一番のこの自転車の問題点はホィールなのだ。当時は普通に流通していた26HE規格のリムが今はもうない。(;_;)
探すのに一苦労なのである。MTBが650Bに移行してしまったので、26HEが流行らなくなった。
部品の衰退は早いもので、一旦ロックオンすると、その規格が爆発的に広がってしまう。それまで流通していた部品は枯れていき、見向きもされなくなる。
ディスクブレーキの隆盛にまつわるリムブレーキ関連部品がそれで、今は衰退の一途である。
どちらがいいとは言わないが、どちらも残してほしいと思うのである。
ま、このキャンピング車構想はロングスパンで考えよう。完成させたところで、実際に乗るのはずっと先だ。ワハハ。
たまに休暇を取って紀伊半島あたりをウロウロするかな。
今から、長期の自転車旅行を目指す人は、クロスバイクのやすいのを買って、キャリアと泥除けを付ければいいんじゃない?って思う。コスパが良くて、走りやすいから。
部品も流通しているものが多いし、苦労しない。
ランドナーで組むと部品を探すのに苦労するんだよな。('A`)
時々、MTBを改造して旅をしている人を見かける。この前、道の駅にも1人居た。
まあ、私の去就であるが、まだまだ現役続行である。特に愛猫が懐いて離れないので、かわいい。それで、この愛猫を見送るまでは家を空けられないのである。
今もすやすやとアンモナイトのような感じの形に丸まって寝ている。
(=^・・^=)
0 件のコメント:
コメントを投稿