2025.10.16 木曜日 晴れ
早朝ライドの時間である。(^o^)
といっても半分はもうナイトライドである。真っ暗だから。
ボルト400のライトを付けて、テールライトを点滅させ出発である。今日は半袖でもちょうどいい気温は20℃であった。しかし、猛烈な向かい風。道の駅までこの向かい風は続いた。もう季節風というのか、秋、冬はずっとこの調子だろう。
道の駅手前のサイクリングロードに大門口橋より入る。多くのジョギングをしている人がいる。いつも顔ぶれはいっしょ。皆、同じ時間から走っているのだろうな。
道の駅でいつものベンチに座り、休憩する。今日くらいからホットレモンである。もう冷たい飲料より温かい飲料の方が嬉しい季節となった。
しげしげと愛車を見つめる。タイヤはだいぶ減ってきているようだが、まだ走れる。棘などが刺さっていないか見る。大丈夫そうだ。
そろそろ戻るか、という頃、雨がぱらついてきた。遠くの背ノ山の向こう側に虹が出ている。いい眺めだ。虹に向かって走るというのもいいではないか。
ギアは中間くらいで背ノ山の麓を流していく。紀の川の水量も雨が降ったおかげで戻っているようだ。
蛇島をすぎる頃からトップギアに落とす。ぐんぐん加速する。ロードバイクは本当に気持ちいいなぁ〜。(^o^)
シューというタイヤのロードノイズが心地よい。
チューブラー万歳である。
今日、行くと明日が休みだ。来週からのロングライド週間に備えて、マシンの入念なチェックである。チェーンへの注油とタイヤの加圧。
その他、ボルトなどの緩みがないかの点検。これを怠ると思わぬメカトラでDNFとなる。(;_;)
遠隔地でこうなると、弟にSOSとなるが、弟も普段仕事しているため、救済してくれるかどうかわからない。だから輪行袋は必須なのである。
紀伊半島を縦横に走り回るために作ったサトリ号である。やっと威力を発揮する時がやってきたわけだ。
最初は長峰、白馬と巨大山脈を越えてのロングライドである。まあ、以前行ったことがあったがあの頃は全然普段走っていなかったため、悲惨であった。それでもほうほうの体で、御坊駅にゴールしたのであった。今回は全線自走計画だ。
各休憩ポイントはもう把握済み。道の駅のスタンプを押すかどうするか、だな。
これをやりだすと止まらなくなる。しかし、たいていは行ける範囲内のスタンプなんてすぐ集まってしまう。
でも、スタンプノートに日付を入れて、簡単なコメントを残せば、思い出にはなるな。
あー、今日も日勤だ。しかし、朝から十分走り込んで満足なので、張り切っている。
(=^・・^=)
0 件のコメント:
コメントを投稿