世間では、windows10が終焉した模様…。(´ヘ`;)ウーム…
圧倒的にシェアが多いOSだけに影響は大だろうな。で、今頃はユーザーさんは、こぞって買い換えるか、延命法はないか、と魚竿しているのではないだろうか。
Linuxユーザーの私から言わせてもらうと、こちらの世界に来たほうがいいように思う。どうせ、windows11に買い替えたところで、またその先のアップグレード問題が引っかかるだろう。それにライセンス料が未だにバカ高い! (;_;)
それならいっそのこと、無料のOSで自由なLinuxの世界に招待したいと思う。
最初はとっつきにくいかもしれない。皆さん、真っ黒なあのコマンドラインのターミナル画像を想像して、引くのだろう。しかし、今どきのLinuxはターミナルなしでもどんどん使えてしまう。わざとそうしているディストリビューションもある。
私は、現在Ubuntu24.04.3LTSを使っている。非常に安定していて使いやすい。アプリも豊富でほぼやりたいことが全部できている。
勉強がてら悩みながら進むのが好きな人なら、なお一層Linuxがおすすめだ。
コマンドも基本的なものは数種類だけだから、すぐ覚えられる。
cp,mv,mkdir,sudo,rm,ls,pwd,くらいか…。
私がよく使っているのは、画像のサイズ調整にmogrify,日付を名前にするのにjhead,かな。
そのほか、音楽関連で音の均質化でmp3ファイルのaacgainとか。
音楽CDに焼くのは、GUIアプリのbraseroを使っている。
よく利用するアプリはrecoll。これは検索用だ。任意のディレクトリを指定しておいて、集中的に検索したいときによく使う。料理のレシピディレクトリに溜め込んだpdfファイルなどを探す時とか。
画像の加工は、もっぱらgimpだな。モザイク処理など。
動画はやっていないのであまり知らないが豊富にあると思う。エンコード用としては、私は、一端市販の映画DVDをddでisoファイルに吸い出し、それをhandbrakeでmp4に変換している。
市販のDVDはコピーガード処理がされているのであるが、これを特殊なライブラリを入れることで回避できるらしい。そうしている。
$ sudo apt install libdvd-pkg
これを入れた後に上記のddコマンドで吸い出すわけだ。うまくいっている。
Linuxは見通しがいい。ファイル構成が明快で、わかりやすい。/をトップに各ディレクトリの解説がネットで探すと出てくるので一度読み込んでほしい。理解が深まるはずである。
自分の使うPCくらい納得のいく仕組みを知ってから使う方がいいだろうと思うわけだ。
何でも欧州では、デジタル主権を取り戻す、とかでパソコンライフの主権を庶民の手に取り戻す、ということに躍起になっている模様。
理由は、今は、パソコン機器やソフトウェアをほとんど米国の巨大テック企業に握られていて、個人情報の保護が危ういと感じているからだとか。
私も同様な思いであるが、今更グーグルから簡単には離れられない。(´Д`)
現にこのポタログ…もグーグルのブロガーで書いているし、ストレージもお世話になっている。巨大なクラウド空間が無料なので、魅力的だ。
おまけにアフェリエイトのお世話にまでなっていて、グーグル広告も入れさせていただいている。微々たる収益もある。(^^)
まとめると、今やPCのOSは絶対的に無料で安心のLinuxがいい、ということ。
特にこれからLinuxの世界に触れるという方には、Ubuntuがおすすめかな?
(=^・・^=)
0 件のコメント:
コメントを投稿