昨日の無茶なロングライドは結構きつかった。でも、お腹周りが特に凹みました。ある程度まで体重は落ちていたのですが、もう一息ってところでした。
それが今朝、昔のジーンズを履いてみるとなんとするすると入るではないですか! (・・;)
なんだか身体が軽くなったような感じで、動くのがしやすくなりました。毎月、高いお金を払ってジム通いしている方を見かけますが、ダイエット目的だと、自転車は本当にいいですよ!
ま、ある程度の強度以上で乗らないと絶対にだめですが…。
私自身が証明しています。三ヶ月で8キロ減。そして、昨日のロングライドでさらに追い込みで絞り込みました。もう人前に出ても恥ずかしくないですね。銭湯とかも行きやすいかな。(^^)
ということで、こんなに痩せるのだったら、さらに追い込もうという気になりますね。アスリート体質になってきているのかな?身体を動かすことが好きでしょうがない感じになりました。
次は、東吉野方面へ自走で往復ロングで行きましょうかね。だいたい、昨日と同じくらいの180キロ前後です。もう慣れたコースなので、問題なし。
今までは到底自走では考えられなかった遠方の地ですが、今は、距離的に200キロもないということがわかってしまい、なーんだ、案外近いじゃん!とだんだん自分の距離感が狂ってきているのが実感できます。(・∀・)
こうなると自宅を中心に100キロ圏内のコースをいろいろ引いて年中楽しもうじゃないか、ということになります。西がちょっと海に阻まれていて、コース的に楽しくないのですが、まあ、延長して、有田方面や日高方面まで伸ばせれば、かなり面白いコースになりますね。白崎海岸までは片道ですが、自走で行ったこともあります。
これを往復するとかなり走れそう。
東は、この東吉野往復コースですね。南は、昨日走った日高川下り一周コースか、もう一つ考え中なのが、高野山ヒルクライム後の清水に降りてくるコースです。これで一周すると200キロ近くになりますね。
ただし、北だけはだめ。大阪だから、走っていて全然面白くない。車多すぎ!昔は犬鳴山を越えて外環沿いに走り、そのまま大和川に出て、三郷から法隆寺に寄って、紀ノ川沿いに帰るというコースで150キロほどを走りましたが、なんせ、車が多すぎてだめです。
だから、北はなし。
東西南。これからこういうのを年中やっていけたらな、と思います。他にもショートの楽しいコースもたくさん自宅から引けますので、それらも随時楽しみながら走りたいと思います。
とにかく今は毎日でも走っていたいです。(^^)
自転車で走ることが好きすぎて、楽しくて楽しくて仕方ないです。だから、ロードバイクも試したのですが、高圧のチューブラータイヤは本当に性能がいいですね。クリンチャーとは違った乗り味なので、未体験な人はぜひ一度お試しあれ。
ただし、昨日のようにパンクしたときも自己解決が基本なので、タイヤ交換はリムテープを使わず、何度も練習してコツをつかんでくださいね。(^_-)-☆
本当に新品のチューブラータイヤをホィールに嵌めるのは、馬鹿力要りますよ!
でも、慣れれば、クリンチャーのタイヤ交換より楽だな、と思います。パンクまつりになる心配ないから。
ただし、輪行袋携帯は必須です。スペア使い切ったら、もう手立てがないから。二度目のパンクやらかしたら、最寄り駅までだましだましそのまま走行して、輪行で帰宅ですね。
意外と昨日も空気抜けて来ちゃったけど、そのままでもチューブラータイヤは走ります。強固に接着されているから、外れないですね。スローパンクの場合は、途中加圧してだましだまし走行可能。ただし、スピードは出せませんがね。
宿泊するサイクリングも楽しいのですが、荷物が多くなるし、お金もかかるし、何より、日程を確保するのが至難の業です。
だから、今後はこういう単発の日帰りロングライドを楽しんでいけたらな、と思います。
まあ、パンクのことについてもう少し書くと、バーストの場合などは、絶対チューブラーだと思います。何しろ、タイヤまるごと新品になりますからね。
クリンチャーの場合はタイヤブートのテープなどを持っていないと、もうタイヤが裂けている場合はお手上げです。ガムテープでもある程度は補強できますが。
ということで、帰還率でいうとチューブラーの勝ちでしょうか。
デメリットも多いです。価格が高い。ちっともエコじゃない。荷物になりかさばること。
タイヤ張替えに時間がかかる。
うーん、まあ、どっちかというとクリンチャーかな。性能は素晴らしいんだけどね。残念。
まだ、新品のチューブラーが余っているので、まだまだ使い倒していきますよ。
(=^・・^=)
0 件のコメント:
コメントを投稿