この前からちまちまと集めてきた部品がようやく揃いました。
ケルビムのクロモリをロードバイクに仕上げます。
といっても、私のこと、スタンダードなロードバイクであるはずもなく、ハンドルはランドナーバーでブレーキレバーは吉貝の上出しワイヤーといった古風な出で立ちです。
Wレバーを使うようにわざわざバンド止めで台座を付けています。ダウンチューブシフターですね。
これでハンドル周りがゴチャ付かず、メンテナンス性も上がります。
ピラーとかをこの前買った中華製の超軽量のカーボンサドルに替える、というのも一考。
チェンホィールはもぎ取る予定のTAで44x26Tです。それに合わせてリアを9sで、11-25Tとします。まあまあ軽量ですね。クランクはサンエクシードの5ピンクランクで165mmです。
ペダルは余っているアルテグラのSPDを付けます。こちらも軽量です。250gほど。
奢って、コッタレスクランクのボルトもチタン化します。
これくらいやると車重はおそらく8kg台でしょうね。元々薄肉のプレステージパイプを使っているのと、フォークがアルミですから。かなり軽い。
ホィールはチューブラーをそのまましばらく流用します。資金が溜まったら、クリンチャーに組み直します。その際、アルテグラのハブをそのまま流用します。
なるべくお金を節約する、という作戦。(*´σー`)エヘヘ
おそらく、かなり巡航も早く、上りにも強いロングライドに特化した自転車となることでしょう。
こちらが完成すると、早朝ライドとかいろいろ活用できそうです。
日帰りのロングライドも期待できますね。
装備は共用できるオルトリーブのサドルバッグLで決まり。
これにスペアのチューブラーを畳んで入れておきます。
今日はこれらの一連の作業をやる予定。外は雨なのでちょうどいいや。
あ、そうそう今夜のおかずは、家族全員が大好きなよだれ鶏ですよ。鶏むね肉を使った逸品。めちゃめちゃ美味しい!
(=^・・^=)
0 件のコメント:
コメントを投稿