来年1月は串本方面へ自転車旅行に行く予定である。もう希望休も確保した。3日間だ。19-21日である。もう旅行なので雨天でも行く。
この辺がちょっと普通の人とは違うかな。(^^)
自転車旅行の場合、たいていの人は雨天なら中止判断となると思うが、私はポンチョをひっかぶって行くのである。
雨天時も走り出せば、またいいものだ。霧に煙る山々を見て走るのも一興である。
次回は周参見まで車載で行ってそこからスタートだ。山間部ばかりを通るため、しんどいコースである。しかし、景色は絶景である。
一枚岩の道の駅でランチとか食べられたらいいな。随分前には和歌山県の推薦するサイクリングスタンプラリーのWAKAYAMA800にエントリーしていたな。パーフェクト賞も取ったが、なんだかなぁ〜という感じ。このスタンプラリー、毎年開催のようだが、肝心のスタンプポイントが毎回同じだ。(´Д`)
これでは一度エントリーすると来季はない、ということになる。もう少し工夫の欲しいところだ。
さて、2月である。まだ未定であるが、この時期が私のベストシーズンなのである。温泉旅館も空いている。しかも料金も安い!
例の隣国との揉め事で外国人もやってこない。最高なのだ。
予約が取りやすい。しかも安い。
この時期に旅行せずしていつするのか!
ということで、候補を絞っているところである。ま、私のことであるから、毎回紀伊半島内である。
今回は内陸部に注力したいな、と考えている。十津川街道である。司馬遼太郎氏の街道をゆくで十分に読んだ。天誅組の史跡を偲んで旅をするのも一興だ。
久しぶりの輪行出発である。
最寄り駅の下井阪駅から輪行袋を担いで乗り込み、きのくに線に乗り換えて南部駅あたりで降りる。後は福井まで上り基調。ここから龍神まではすぐだ。龍神の西からいよいよ引牛越にかかる。ここは近畿のブルベでも有名な難所である。
ここを東へ越えて、十津川温泉あたりで一泊し、温泉にたっぷりと浸かって極楽気分を味わうという算段だ。
翌朝はR168で天辻峠に向かうか、その手前で分岐し、出屋敷峠を越えて丹生川沿いに九度山へ下るのがいいかな。
そうすると、後はおなじみの紀の川サイクリングロードにてのご帰還である。
どうだろう?この1泊2日プラン。いいのではないですか?
輪友を誘ってもいいが、ま、ソロが一番気楽か…。
コースはまた後日引きましょうかね。
(=^・・^=)
0 件のコメント:
コメントを投稿