下ボールレース圧入完了…。

つい、先日、届いたばかりのグランジの下玉押し圧入工具をさっそく使ってみました。ようするにハンマーで手荒く上からとにかく叩きこむ、というそのスタイルにちょっとビビリますが、なんとか下のラインまできっちりと入りました。しかし、これ、次抜くときは壊さないと外れない予感w…。

ま、厳密に言うとですね、平行は出ていません。ノギスなんかで測ればわかると思いますが、自転車のヘッドパーツというのは、そんなに回転しないし、精度も要求されません。ま、レースとかで神経質な方はこだわるのでしょうけど。なので、今回はこれで一応終了です。徐々にお金が貯まって、高級工具を揃えたら、再度外して、平行を出してみたいと思います。このヘッド小物自体、約1000円ほどの代物なので、壊れても惜しいとは思いませんし…。

エヘヘ。組み付け後のフレームを眺めてはニヤついております。しかし、次回から、徐々に専用工具を購入予定です。まず、BB周りの切削とか…。ネットで探したらお手頃価格のがあったので、それにします。次はヘッドまわり、そして、クラウンと…。エンドの修正工具もあった方がいいですね。

久しぶりに本気モードで、揃えていきたいと思います。もう一生の趣味と昔から決めているので、もったいないという感覚は私の場合ありません。弟がちょうどルネエルスの特集号を買ってきていて、眺めているのですが、この自転車に100万円投資するなら、絶対渡しなら、工具をすべて揃えます。
^J^;

コメント

人気の投稿