人知の及ばぬこと…。

昨日、朝方に夢を見た。内容は、前職場の看護師のこと。その看護師T氏に不幸事があって、私も列席している。なぜか、理由は思い出せない。しかし、今日、帰宅して風呂に入ってからそろそろ寝るかという段になって、その方からCメールが届いた。なんでも、昨日付けで退職したという。それから、何回か、Cメールのやりとりが続いた。これを偶然と片付けていいのだろうか…。私には、今も神しかわからぬ人知の及ばぬ現象が存在するのだ、と思う。運命という言葉がよく聞かれるが、やはりあるのだろうか…。私は不可知論者であり、神の存在は否定も肯定もしない立場である。しかし、科学的検証だけでは片付けられない現象というのがやはり存在するのだろう、と思う。

その人のことがやけに思い出されて最近、夢に見たのであるが、まったく偶然というか、驚いている…。


コメント

人気の投稿