My Favorite Songを焼きました…。 (=^・^=)

昨日の激走が祟って今日は、お疲れモードです。ひたすらのんびりと休日を楽しんでおります。午後からはちょっとドライブにでも行こうかと思って、午前中にお気に入りの"My Favotite Song"を焼いてみました。

●こんな感じです。 ↓ orz
曲名 時間 演奏者 収録アルバム名 ジャンル
=========================================================
  1. My Romance - Take 1        7:09    Bill Evans Trio    The Complete Live At The Village Vanguard 1961 [Disc 1]    Jazz   
  2. Every Breath You Take        4:26    SHANTI    Jazz en Rose    Jazz      
  3. Corcovado (Quiet Nights of Quiet Stars)        4:17    Stan Getz & João Gilberto     Getz/Gilberto    Latin        
  4. My Ideal        5:07    Kenny Dorham    Quiet Kenny    Jazz        
  5. NEVER LET ME GO        10:28    大西順子トリオ    VILLAGE VANGUARD Ⅱ    Jazz    
  6. Misty        6:22    ケイコ・リー    Sings Super Standards    Jazz        
  7. Says My Heart        2:31    Jackie & Roy    Jackie & Roy    Jazz      
  8. Moon River        5:23    Cassandra Wilson    New Moon Daughter    Jazz       
  9. I Wish I Knew        4:56    John Coltrane    Ballads    Jazz        
  10. My Heart Stood Still        6:27    Nat Adderley    Work Song    Jazz        
  11. Flamenco Sketches        9:26    Miles Davis    Kind Of Blue    Jazz        
  12. My Romance - Take 2        7:26    Bill Evans Trio    The Complete Live At The Village Vanguard 1961 [Disc 2]    Jazz       
=========================================================

【レポ】将軍川林道をサイクリングしてみました…。

道の駅 志原海岸から走り始めます。いつものカーサイクリング。

のんびりと日置川沿いを走っています。

キャンプ場を過ぎたあたりから徐々に標高が上がり始めます。

イノシシや鹿よけのフェンスが…。

もうすぐ5月。新緑がまぶしいですね。

水は澄み切っています。

日置川です。

集落をいくつか過ぎます。

この辺、よくカヌーをしていたり…。

水量もまあまあですね。

橋を渡ります。

徐々に林道の雰囲気になってきましたよ。


将軍川林道への分岐点。

市鹿野方面へ行きます。

将軍川林道への案内看板が。

いよいよ将軍川林道です。いきなりの激坂!

どうやらバイパスができている模様…。

バイパスのトンネルです。ほとんど車来ないです。

市鹿野トンネル出口に愛車を止めて昼食タイム。

またトンネルがありましたよ。

将軍川は清流そのもの。澄み切っていました。

水の透明度の高さがわかりますか?

だんだんと登り基調になってきて乗ったり押したり…。

適度に木陰があるので、最高です。

きれいな清流。

静かです。大自然を独り占め。

将軍神社に到着。


激坂。でも、雰囲気いいですね。

やっとこさ、七川ダム湖畔に出ましたよ。

美女湯温泉の源泉です。湯の花の匂い濃厚。

ここが入り口。午後から営業のようです。

今日は貸し切りでした。

古座川流域にある奇岩。

お馴染みの一枚岩です。

一枚岩下流の橋から。

最高の川ですね。カヌーをまたやりたい!

牡丹岩です。

少女峰かな。悲劇の。

串本駅から輪行で紀伊日置駅まで。

●2013.4.28 日 晴れ
土壇場になって、GWのサイクリングコースを変更しました。最初は、R42沿いに南下してどこまで走れるか、ってやろうと思ったけど、あちこち情報収集していて、馬鹿げていると気づいたので辞めたのです。何が、というと、まず、風景のいいところは、椿あたりから尾鷲くらいまで。後は、車が多いし、危ないし、走ってても少しも楽しくないということでした。

で、急遽、変更して、大自然をとことん満喫すべく、将軍川林道に狙いを定めました。今回も道の駅志原海岸へ車をデポしました。そこから、走って、日置川沿いに上がり、市鹿野を経て、将軍川林道に入ります。そこからは、もう別世界。静寂の大自然です。天然の木陰が続き、清流を眺めながらのご機嫌コース。きついピークもありましたが、そこはポクポクと降りて押します。ウグイスの鳴き声を聴きながらののんびりサイクリング。ランドナーで来て正解でした。

日置川沿いというか、このあたりまでやってくると、他府県ナンバーもあまり見かけません。あまりに辺鄙なので、来ないということでしょうか。途中、日置川沿いの県道で、集団のロードでサイクリングしているグループとすれ違いました。皆最高の天気に恵まれて嬉しそう。私もw…。 (=^・^=)

やっと市鹿野に着きました。なんか隠れ里のような雰囲気の集落です。半分自給自足のような生活みたいですね。村の人は、皆、笑顔で、挨拶してくれます。こちらもつい嬉しくなってきます。

そして、ここからいよいよ、秘境の将軍川林道なんです。これが、上露(こうずい)へ向かうルートなんですが、きついのなんの! 迷わず、降りて押し歩きですよ。なーに、のんびりするために時間かけてやってきてるのですから、これでいいのです。時々、立ち止まっては、ハァ~ハァー。ウグイスの鳴き声が遠くで聞こえます。かなり上手になっています。

すると、郵便局の単車が1台喘ぎながら、激坂を登っていきました。しばらくつづら折れがずっと続きます。ピークがまったく見えない気が滅入る感じの峠道。ま、ポクポクとランドナーを押していきます。

しばらく押し歩きです。すると、前方から、さっき追い抜いていった郵便局のバイクのおじさんが下ってきました。どうやら奥の村に配達に行って帰ってきたみたい。立ち止まり、ニコニコしながら、「古座へ抜けるんかい?」 と聞いてきます。私、「そうです」と…。

この辺鄙な集落にまた、酔狂な人間もいるな、と思われたのでしょうか…。(^_^;)

ま、たまの休み。酔狂なことをしたくてしているわけですから、全然いいのですよ。しかし、今日のルート、乗れんわぁー。激坂ですやん!

フロントのギア比なんて関係ないなー、とこの時悟りました。要するに降りて押すのが一番楽だとw。超低ギアなんかだと、歩くのと速度変わんないしw。

将軍川林道途中から眼下に素晴らしい高速道路か?と思うような建造物が見えますな。何? こんな山中にしかも両端が未開通な道路が。ま、今までの敵とばかりにスーパーダウンヒルを堪能し、降りてみますと、市鹿野トンネルというのができてました。中は、非常に暗く、長いー。

ようやく 出口に来て、途中、いよいよ、空腹感でハンガーノックの予感がしたので、ランドナーを立てかけ、フロントバッグに詰め込んできたおにぎり2つとフルーツケーキを一個食べました。あー、風が気持ちいいのぉ~。

この先、もう一つトンネルがあって、それを抜けるとあっさりと上露の集落でした。しかし、無常にもバイパスは集落を通過のようです。誰がいったいなんの目的でこんな立派な道路を交通量ほぼゼロ地帯に作るのだろうか? 疑問ですな。

さて、しばらくダウンヒル。かいた汗が一気に引きます。大瀬の集落に到着です。遺跡の看板がありました。大昔から、このへんは食糧事情良かったのかな。ま、雑木林だし、木の実とかいっぱい採れたんでしょうね。きっと。

将軍川は、清流そのもの。ソーダ水のような色の水で天然水でした。真夏なら素っ裸になって飛び込みたい心境です。いや、絶対にそうしますw。

ヒキガエルのような鳴き声が聞こえますよ。どんな種類のカエルだろうか、ちょっと気がかりですな。
フキなどの植物もあります。山菜もいっぱい採れそうです。

将軍川沿いにほどよく木陰になっていて、これは実にイイ。真夏に来ても暑さで死ぬことはなさそうです。また、来ようかな。

しばらく乗ったり降りたりの繰り返しで、将軍神社に到着。小さな祠がひとつ。愛車を寝かせ、しばしの休憩。今日の行程ももう半分以上来たな、と安堵。残りは、無名の添ノ川へ抜ける峠を越えます。切通の小さいやつ。ここから、七川ダムまでスーパーダウンヒルでした。ブレーキれバーを引く手が痺れて痺れて。

効きが悪いと思ってたテクトロのカンティレバーブレーキですが、やっと馴染んできたようです。

七川ダムはほぼ満水の状態でした。ここから、ちょっと下って、反対側に渡り、美女湯温泉へ立ち寄りました。ここ、林道工事中に偶然湧き出たという温泉でした。源泉に行ってみると、真っ白な湯の花が漂っていて、濃厚そのもの。料金も300円くらいです。

ただ、公衆浴場ということか、脱衣室とか普通の民家なので、風情あります。眼下は、古座川。メインロードの反対側なので、見過ごされがちですが、秘湯の部類に入ると思います。まだ、今日は、時間待ちが長いため、また今度にします。

もう残りは、一枚岩と快調に飛ばし、温泉にどうしても入りたかったので、ぼたん荘に寄りました。すると、フロントのおばちゃんが、なんと私を覚えていてくれて、この前も来てくれたねー、と言われた時には、びっくりでした。で、数年前の大水の話になって、そうそう、そうでした、と。

古座駅に到着です。今日は、GW真っ盛りのためか、レンタルカヌーの人で駅横の観光協会大賑わいです。時刻表をさっそくチェック。ガーン! 何、あと2時間以上も待たないと普通列車がない。

仕方ないので、串本駅までまた走ります。ま、大島、橋杭岩なんぞ眺めつつのんびりポタりました。
串本駅でボォ~と2時間待ちました。ま、こうしてボォ~とするためにわざわざ贅沢に時間使ってるんだから、これで全然いいのでした。

しかし、我が故郷、串本町は昔とさほど変わらんのぉーw。 (=^・^=)
走行距離とプロフィールマップは上の地図を見てちょ。

先日、CDを買った。shantiのアルバムが…。

先日、久しぶりにCDを注文した。届いて、さっそく視聴してみましたが、鳥肌です。いきなり、ポリスの名曲、「見つめていたい」。原曲はポリリズムのタイトなロックですが、これがジャズでしっとりと歌われるといいのなんの♪。

たちまちハマり、車中、寝ても覚めても…、ってな状態です。

他に、サプライズは木綿のハンカチーフが入っているとこか…。到底、想定外ですが、これが意外にしっくりとキマス。

ま、詳しくは、以下のアマゾンのレビューより視聴してくれたまえ。
きっと気に入ってくれると思うからw…。 (=^・^=)

●これ。↓ orz
http://www.amazon.co.jp/Jazz-en-Rose-SHANTI/dp/B00AK970N6/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1367063073&sr=8-1&keywords=shanti

28,29日の予定だが…。

さて、連休が近づいている。ま、二日間なのだが、最近は、近場でどっぷりと楽しく過ごすってなことをやっているので、どこへ行こうか…、とソワソワなのである。まず、日帰りで28日は、早朝より自宅から自走し、海南へ出て、そこから延々R42を南下して、どこまでイケるか、マイペースのんびりポタリングってのをやってみようか、と思っている。昔なら、面白くないし、車多いし、って尻込みすると思うけど、目をつけているのが、コンビニである。

ローソンとか、ファミマなどなど、国道沿いはどこまでもこうしたコンビニがずっとあるので、補給やトイレ休憩に事欠かない。非常に小旅行を楽しめる。日帰り弾丸ツアーは日本ならでは、現在ならではの旅なのではないか…。と思うのである。

それと、R42は並行してJRきのくに線が走っているので、いつでも嫌気がさしたら輪行で帰ってこれる。
 
更に、カー輪行ではないので、ゴールした後は、輪行ビールが楽しめる!

 GW真っ最中のため、車は非常に多いので気を付けないといけない。先日JCAへ更新加入した保険の内容と新しい会員証が届いたので、これで、クロネコのサイクリングヤマト便のタグも必携である。後は、輪行袋をサドルにぶら下げて、いつものようにのんびりとブラブラとランドナーで国道を行くのもまたよかろう、と思っている。 ま、自転車保険に加入しておけば、事故った時に非常に助かるのである。年会費は安心代と思えば安いものである。他人に怪我させる場合だってあるかもしれないし…。

ということで、早くもヒートアップしている。家から自走で、輪行で帰る。これが一番イイ、という結論になったわけ。

で、29日は、車でどっかにドライブにでも行こうかなぁー、と思っている。 (=^・^=)

朝からMTBもどきをレーサー風に改造中…。

↑ ふぅー、前後26インチチューブラホイールを組んで装着しているところ…。懸案だったブレーキ位置ですが、予想どおり、6mmほど上にずらすと見事に装着でした。26HEとなら、シュー位置をずらせば取り付けられました…。よかったー。 (・∀・)


 ↑ 温存していたスギノのトリプル。グレードは、Alpina2です。48x40x26T ほとんどコワイものなしですな。しかし、チェンステーの潰しが少ないため、インナーギリギリでした。(^_^;)

 ↑ ピンぼけしてますが、リアメカは、シマノのデオーレロングゲージとしました。ま、フロントがこれくらいワイドになると当然か…。

↑ シマノデオーレVブレーキ。これを付けたくて、一旦は、MTBもどきに改造し、ずいぶん、あちこちと暴れ回りましたっけ。今度は、オンロードをガンガンというわけ。しばらくは、フラットバーのクロスバイクもどきとしようかな。


あー、長かった連勤も終わり、久しぶりに休日ですが、その間、集まってきていたパーツたちをウキウキと取り出し、さっそく前後のホイール組みです。もう手慣れたもので、スイスイと組み上がり、センターゲージを使って本日も完璧に芯出しをしております。

さっそく、後輪ホイールを組み付けて見ますと、予想していた通りの位置にリムがキマシター!!

さっそくシューをずらして、見事にドンピシャ。ホイール二本は、オブジェに鳴らずに済んだのでしたw。(・ω<)

で、スプロケ、Rメカ、Wレバーと換装していってトラブル発生。そう、Fメカのキャパが足りない。いや、正確には、アウターギアの位置にすると、センターギアをプレートが擦ってしまうのでした。で、上にずらすと、今度は、インナーが擦ってしまうと…。うーん、ここまで来て、無念じゃぁー。

というわけで、Fメカを注文しました。で、欲が出て、あまりいい出来ではないリア8段を9段にします。後、スプロケットとチェーンも追加注文と…。

んー、まずは、完成としてもいいでしょう。後は、定番どおりの組み付けで、どれといって迷うこともないからです。タイヤのクリアランスも元々ガードがついていたため、前後とも余裕です。パナの26インチチューブラータイヤは普通に手に入りました。通販で。値段も安く。イイ。スペアも買ってあります。装着は、ミヤタのチューブラー両面テープです。これが超楽ちん。

作業感ですが、今日も、パークのTS-2.2振れ取り台は大活躍。これ、正確に振れ取りをしておくと同時に正確なセンターもだいたい出せるので、後のセンター出しが楽です。非常によく考えられた工具で、高価な工具だけど、愛好家には持っていて欲しいですな。ホイールは、長年乗っていると徐々に狂ってくるものだし。

ということで、午後からは昼寝です。その後、和歌浦方面へドライブに行って来ました。
(=^・^=)

働いても働いても…。

もう、サラリーマン稼業について、数十年経つけど、一向に年収が上がらないなぁー。あ、上がらなくてもいいのだがw…。

で、今日は、オイラと同じ匂いのする人のサイトにたどり着いたので、報告しておく。

●ここ。↓
デビュー13年間いまだに売れない漫画家・ピョコタン先生インタビュー

まったく、素晴らしい! アベノミクスだかなんだか知らないけど、給料なんて増える兆しもない。ま、増えなくてもいい。要するに使わない生活にすればいいからw…。

今は、自転車に費やしてるけど、いよいよになったら近所のポタリング&図書館で過ごすもんね。

そうしたら、肉まんとジュース代くらいしかかからない。

ま、それでも幸せだと感じられるし、いいのだよ。

早く定年になって一日ボォ~と過ごしたい、と思う今日このごろなのでした。
(=^・^=)

朝からスポーク長計算でした…。

今日は、休み、朝からちょっと用事があるので、その前に届いたリムとハブを使って今度組み立てる26インチチューブラーホィールのスポーク長を計算してみました。

パラメータはノギスを使って正確に実測しました。


例。リアホィール

a : 有効リム内半径 (メジャーで実測した値557mm / 2) + リムに入るスポークの長さ 4mm = 282.5mm

b : ハブフランジ穴の半径  45 / 2 = 22.5mm

cL : ハブ中心から左フランジまでの距離 (135 / 2) - 31 = 36.5mm

α : 360 / 32 * 6 = 67.5
cosα : 0.3827

いざ、計算してみると↓

sqrt(a^2+b^2+c^2-2*a*b*cosα) = 277.09mm
しかーし、実際売られているスポーク長は、スポークゲージの首を引っ掛けて測ったものであり、この分のスポークの太さの誤差を差し引かないといけない。

で、売られているスポークはたいてい2mm刻みだったり、偶数だけだったりしますから、↓

277 - 1 = 276mm (リアホイール左側のスポーク長)

となります。

同じく、右も↓

右は、違うのは、cRだけのなので、以下は同じ値です。計算しみてみますと↓

= 275.36mm
= 275 - 1 = 274mm (リアホイール右側のスポーク長)

となりました。

だいたいリアはおちょこ組で左右差がだいたい2mm程度になりますので、これでバッチリなのでした。

さっそくスポーク、タイヤなどを注文しました。早く組んでみたいです。 (=^・^=)

使いやすい輪行袋ですな…。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=9phW2HFmPYc


使いやすい輪行袋です。私の持ってるのは、一つ古いバージョンのですが、基本的に同じやり方です。あさひで買いました。何度もレーサーで輪行していますが、いつも5分くらいで収納できて楽ちんでした。

また、新しくなってポチットという商標になってますな。

今度のGWですが、さて、どこへ輪行するかな…。

コース地図を毎日見ては悩んでおります。
ま、基本的に紀伊半島以外には行かないと思いますけどねw。 (=^・^=)

久々の仲間との温泉行、雑感…。

前の会社を去ってから、早2年が経とうとしている。早いものだ。周囲では、ケッコンしたのだの、第二子が誕生したのだの…。久しぶりに会って挨拶。開口一番、白髪が目立つなぁ~。そりゃそうだよ。もうすぐ50だからね。

お互い年取ったなと、納得。

しかし、会社の話になると懐かしいやら、なんやらで、一気に思い出が走馬灯のように頭の中をめぐった。時々、こういう旧来の仲間とのコラボを企画するのはイイと思う。一人で落ち込んだり、悩んだりして、呻吟するより、こうして打ち解けられる仲間と同じ時間を共有するのがイイ。

どうしても頭がスッキリしないときは、近所のポタリングである。ペダルを踏んで進むと、次第に頭の中のモヤモヤが消えて、なんだ、こんなことで悩んでいたのかー、と意外とスッキリするものである。

今日は、16時に帰ったが、どうしても走りたくなり、また二階からランドナーを担ぎ下ろして、近所を走ってきた。根っからの自転車好きというものは、ちょっとでも暇があると惜しむように走りに出かけたくなるらしいw…。

しかし、周りが一気に妻帯者となってしまい、残るはオイラ一人となってしまった。最後の抵抗ではないが、ま、のほほんとこの先も稼ぐより楽を最優先にしてw、進みたいと思う。短い人生なんだから、好きな時間に好きなことをするのが一番よろしいかと…。

さて、今月は、買い物もしたしで、もう余力がない。来月にかけるしかない。来月は、できれば、クラブの全国オフに参加したいと思っている。が、希望休がどうなるかだな。そろそろ梅雨という噂も聴いているが、嘆いているとオカンが以前使っていたポンチョとシューズカバーを一式放り出してくれていた。ありがたい。これら、安物だけど、すごく役立ったのである。雨のツーリングでぜひに活用しようと思う。雨煙る中の深山幽谷もまた風情があってよかろう…。

あ、そうそう、職場でとある人にもらった久米島の7年古酒の泡盛が残ってたw。これをいつ飲むか?今でしょ!
(=^・^=)

【レポ】本日、和歌山ラーメンとかなや明恵峡温泉に行きました。


本日、道の駅紀の川万葉の里にて、仲間と待ち合わせ。私の車に4人が同乗し、11時に仲間と大福軒粉河店に行って和歌山ラーメンを食べ、その後、有田川町に移動して、かなや明恵峡温泉に行ってきました。

本日は、たくさんの自転車乗りが走っておりました。海南高原の激坂も登っておりましたな。

で、まず、わかやまラーメンですが、濃厚スープは本店の大福軒西浜店のままでした。汁もしっかりと残さず堪能し、次は、温泉ということで、有田川町にあるかなや明恵峡温泉に行きました。途中、またいつもの道の駅明恵ふるさと館に寄って、他の方は、おみやげをしっかりと買っておりました。本日参加したメンバーは男子ばかりで、しかも独身者は私一人なのでしたw。時代は変わるノォー、ということで、16時にワイワイと車中楽しく話して帰ってきましたです。
(=^・^=)

朝から地震の後片付け…。振れ取り台の再調整でした。

我が自転車部屋は、昨日の地震の被害をもろに受けました。
まず、ミノウラのバイクラックが外れて倒れ、その下に置いていたパークの振れ取り台に直撃。同時に下に置いていたランドナー君にももろ落下。

ランドナーくんの泥除けの凹みは、ドライバーでトントンして、なんとか支障ないように修正しました。ま、長い輪行生活では、必ず、パーツの傷は増えてくるものだし、そんなに気にしません。

他には、ロードバイクのリアサイドプルブレーキがセンターが狂ってリムに当たっていたくらいかな。ま、壊れることもなく、無事でした。

心配したのは、精密道具であるパークの振れ取り台TS-2.2です。
これは、振れ取りと同時にホィールのセンター出しもできてしまう便利ツールでいつも愛用しております。買った直後に調整して、センターゲージを合わせていたのですが、昨日の落下事故でどうやら狂った模様…。日曜朝から再調整となりました。

●方法はこれ↓
http://imucc.blogspot.jp/2012/02/parktool-ts-22.html

まずは。両アームの左右距離をノギスで測り、芯が出ているのを確認。次にリムの左右ゲージを見ます。と、やや左がダイアルを回していくと空いています。わずかに3ミリほどですが、気になるので、モンキーでゲージの元のナットを回して再調整です。これで、ドンピシャ。ふぅー、やれやれ。今後は、地震も想定して、各種道具や自転車を配置しないとね。
(=^・^=)

2013.4.13の地震だったが…。

早朝、5:33分。布団の中で夢うつつだったのであるが、激しい揺れで覚醒。しばらくこのまま天井落ちて死ぬのかなー、などと思っていたら、揺れが止んだ。しかし、その間、隣の部屋からはガチャーン! という激しい物音が…。そうです。オイラの愛車たちが、バイクラックが倒れて、たたきつけられた音でした。

見ると、悲惨。置いていたパークの振れ取り台にバイクラックごと落下し、見事に愛車が二台倒れこんで、おります。傷はないかなー。まずは神経質になります。車輪回る、とりあえず、無事。ホッ。


しかし、よーく見ると置いていたランドナー君のリア泥除けがペコーン。あれ、ゴルフボールほども凹んでるしー。もう涙モノ。しかし、パーツはどうでもいい。フレームさえ無事ならば。フレームはなんともなく、ひとまずホッでした。

その後、リア泥除けを外して、ドライバーの柄でトントンしたのは言うまでもありませんw。

ま、傷ついたものの、これも記念の勲章と…。

気になるパークの振れ取り台は明日、ゲージを当てて、再調整しますかな。

整備技術だけが宝だったりします。どんな状況でも一子相伝のこの奥義さえ身につけておればどのような状況でも自転車を完璧に整備できるからです。ほとんど北斗神拳ですなw。

ということで、一応、私の自宅は何もなく無事だったことを報告しますw。
(=^・^=)

GWの計画だが、大塔林道か、伊勢かで悩んでいるw…。 (=^・^=)

さて、もう少しでいよいよGW。日本国中の人間が大移動する悪魔のような時期w。私も人並みに連休(ただし2連休です。)を与えられ、さて、この休暇を活かしてどう行動するべきか、と悩んでいろいろ日帰り弾丸ツアーの楽しみ凝縮ツアーを考えている昨今です。

まず、思いついたのは、紀伊半島ど真ん中の大塔林道走破の計画ですが、これは、過去にもう走破済みでして、今更なぁ~というのもあるんです。それよか、伊勢志摩あたりに繰り出して、日頃体験できないノホホンポタリングで志摩半島を心底堪能観光し、輪行で帰還する、っていう作戦もまたグーですな。

基本はストイックに走らない。これに尽きます。

短い人生の休暇の一つですから、飲む、食う、浸かるって作戦で行きたいのです。

 で、列車時刻表とにらめっこです。始発で出て、志摩半島総なめコース。グルメ堪能コースで短距離で帰着するか…。それとも紀勢線まで走って、輪行して帰るか…。しかし、これだと最終時間が規定されてしまい、自由な楽しい走りができそうにない。んー。どうするべきか…。

まだまだ、悩みますが、こうして、地図を見ながらコースルートを練るのが一番楽しい一時だったりしますw。 (=^・^=)

26MTBをチューブラー化したいな…。

愛車改造も一段落し、部屋を見回すと自転車だらけとw…。
で、乗らない車をバラし、オクラ入りしようかと思案していたところ、目の前の青のパナ改造MTBに目が止まった。この車、あちこちと旅してきて思い出深い1台である。最初はランドナーでデビューし、四万十川、紀伊半島の僻地とあちこち激走してきた思い出の1台である。今は、第一線を退いて、泥除けを外され、フロントキャリアを外され、フラットバーになり、完全にシティ仕様の快走MTBとなっている。で、街乗りに際して、行き着くところまで、シェイプアップしてきたのだが、ここで、最後の一手をやろうかとまた、よからぬ考えが頭に浮かんできた。こともあろうに今日の仕事中に思いつき、イケるのではないか、と帰り際まで考えぬいていた。

考えはこうだ…。↓
●26HEのホィールを破棄し、650Cのチューブラーホィールとする。
●26インチのチューブラータイヤを装着し、カンカンに空気を入れて、高速、長距離仕様とする。
●ハンドルはいまののままのフラットバーでいく。

まず、部品調達だが、調べると不思議なことに26インチのチューブラータイヤの販売はあちこちとあるものの、肝心のリムの販売がなかなかない。やっと見つけ、めどを立てられた。

リムとハブさえ手に入れば、後は計算してスポーク長は決まる。それで注文してしまえば、手組で組める。

タイヤは普通に手に入るようだ。

で、来月のお給料が入ったら、いっちょやったるか、と思っている。

全国オフに参加できるなら、ひょっとしてお披露目できるかもしれないw…。

どうなるかな、どんな走行感だろうか…。楽しみである。
これだから自転車病は止められない。 (=^・^=)

【レポ】自宅から鞆渕をぐるっと走って回ってみた…。

●本日のコースです。↓  (=^・^=)


朝から散髪してもらって、さっぱりし、すぐに走りに出た。午前9時スタート。今日は、桃山から山岳ルートに入り、激坂の黒川峠を越えて、鞆渕に至り、そこから志賀峠を越えて一気に紀の川へ下る、というコースです。
●お写真です。↓






実際に走行してみた結果、黒川峠で撃沈されました。ま、今日は、あまり調子が乗らなく、いつもよりしんどいと思い走行していたのですが、途中から現れる15%ほどの壁のような激坂にやられました。それに道幅も狭く、車がよく来ました。が、落ち着いて、うぐいすの鳴き声などを鑑賞しながら、のんびりとランドナーを降りて押して歩くのもまた一興かと。

峠に着くと、看板もなくバス停がひとつぽつんとあるだけ。寂しい限り。
鞆渕地区は、粉河から龍門山を挟んで真逆の反対側に位置する村です。谷に挟まれた集落で、日没が早いため、冬場は注意が必要です。それに冬期は、よく路面が凍結しているので、危険かもしれません。りんご畑があったりとなかなかにびっくりもありましたよ。

しばらく走ると八幡神社があります。ここの神輿が非常に重文な代物です。今日は、通過のみで立ち寄りませんでした。というより、鳥居からいきなりの急階段でやる気ゼロw。またの機会にね。

谷沿いをしばらく進みます。登ったり下ったりの繰り返し。20分もすると、高野山との分岐点にさしかかりました。これを左に行くとR480です。ここから志賀峠への道が始まりますが、南から北へのルートはなだらかな坂道で楽勝です。で、ここで、一服し、激坂ダウンヒルに備えます。途中、ちょっと心配になって、ステムのボルトを確認。輪行ばかりするので、緩んでないかと気が気でない。これが緩むと死にますw。(・∀・)

このへんがスレッドステムの怖いところかな。
最近のアヘッドステムは簡単には外れない構造になっているので、安全ですな。

で、一気に紀の川まで下り、さすがに冷えきった体でしばし、休憩。ここからはいつもの紀の川サイクリングロードです。おなじみの道の駅紀の川万葉の里へ立ち寄り、トイレ休憩。ベンチに座ってソイジョイを食べます。ちょうど11時半。ここまで2時間半ですね。ちょうどいいウォーミングアップコースです。さ、帰るとするかー。

で、後は粉河寺の前を通過し、いつものコースで戻りました。
12:00帰還。 (=^・^=)

今夜は冷えるので、禁酒してたけど、酒を買っちゃった。(゚∀゚)

 ま、別にドクターストップがかかっているわけでもなしで、なんとなく酒を買うお金がもったいない、という理由から飲んでなかったわけですが、こう寒いと飲みたくなりますな。で、ジンビームを買って、お湯割りでもするか、と思っております。 酒を飲むと指先が温まるので、タイピングしやすいという...