海南市の野上電鉄跡の遊歩道をポタリングしてみた…。

本日、午前より、車で昨日、時間が早すぎて通れなかった鍋谷トンネルを大阪側から抜けてみました。みなさん、待ち遠しかったのか、すごい人でした。

トンネルに入ると、中の路肩は狭い。やはり自動車しか通れない理由はこのへんかな、と思った次第。

さて、気になる地名、父鬼。すごい名前ですな。きっと何か曰く有りげな感じです。また、いつか旧道を自転車で訪れて、調査ですな。これは。(^^)

ということで、四郷の里の道の駅もすごい人。とても入れなかったです。

午後からは、海南市へハンドルを向けました。なんとなく野上電鉄跡の遊歩道沿いの桜が気になったので、咲いているのかな?と思い、ランドナーを走らせました。

結果は、まだでした。しかし、沿線には菜の花が咲いていたり、遊歩道沿いにきれいな花が植えられていたり、住民のボランティアさんの努力のたまものです。

あちこちに学生が描いたゴッホの絵があったり…。往年の電車の絵があったりで、このコースをポタリングするのは、なかなかに楽しいです。歩行者も大勢歩いているので、超スロー走行が肝心です。

 ゴッホの絵がこちら。こういうのがこのコースにあちこちあって楽しいです。ベンチもところどころあるので、サンドイッチかなんか買ってポタリング途中に昼食とするのもいいかもしれませんね。

 当時、こういう電車が走っておりました。模型のようなかわいい小さなホームもあって、私は、当時、乗っていないのですが、電車と並行してよく走ったものです。(^^)

 玉砂利のような舗装がされているので、あまり細いタイヤだとパンクしそうで心配です。今日は太い38Bなので、安心でした。

沿線には、春の山の匂いが漂っていて、季節の変わり目を感じました。所々、早くも燕が飛んでいる場面にも出くわしましたよ。

うちも、玄関にもう巣作りが始まっておりますw。

本日は、午後1時半出発でしたので、もう往復同じコースのピストンです。ルートラボの地図を入れたいのですが、私のマシンはリナックスなので、非対応につき、諦めです。orz

行きも帰りも遊歩道は、仕出し屋の田中屋さんのところからスタートし、海南駅でUターンしてまた同じ遊歩道を往復しました。途中、コースが途切れていて、どうしてもわからない箇所があったので、住宅地の中に入ったりして、ウロウロ調査してみましたが、今は宅地となっていて完全に線路の痕跡が消えているため、当時の軌道箇所がどうしてもわからない場所があります。残念。

重根付近は、トイレもあるし、このコース。ちょっとポタリングしてみるのに最適。紀の川サイクリングロードとつなげてコースプラニングすれば、面白いコースができますね。ここからマリーナシティに抜けて、和歌浦を経て、雑賀崎を通って和歌山ラーメンというのが私のいつものよく行くコースです。
(=^・・^=)
 

コメント

人気の投稿