もうすぐGWか…。

もうすぐ大型連休のゴールデンウィーク(GW)です。私はというと、予定というより、カレンダーの祝日は関係ない仕事のため、お休みにはなりません。(T_T)

しかし、その昔、カレンダーの祝日通り休みになる会社にも勤めていたことがありました。しかし、GWほどの連休をこの快適な季節に要らない、というのが正直な本音なのであります。なぜ、というと、5月のような過ごしやすい季節に休みたくない、ということ。もっと暑くてしんどい真夏に大型連休が欲しかったりします。7月、8月とほとんど祝日がなく、ほんとに地獄のような暑さのさなか働かないといけないというのはちょっと厳しかったりします。

大型連休ですが、みなさんは、海外旅行とか、とにかく旅行の計画を建てていることと思います。私の場合、旅行の最適シーズンはまず、2月。この時期は、旅館も空いていて、予約なしでも泊まりやすい。交通機関も空いている。いいことづくめ。(^^)

一味違ったGWの過ごし方を考えてみました。
まず、自宅のリフォームというか、簡単なDIYです。普段気になっていたところをホームセンターに行って材料を吟味し、自分で工作するということ。私なら、普段汚れが気になっているトイレの壁を張り替えてみたいと思います。残りは図書館へ行ったり、近隣の公園へ出かけたり、ポタリングしたり…。要するにお金をあまりかけずに十分休日を堪能する、というような方法を考えてみたいと思います。後は、普段あまりチャレンジしない、時間のかかるようなレシピに挑戦し、休日の夕食を優雅に過ごすとか…。

移動せず、近場で過ごすことが一番効率がいいのかな、と思います。遠隔地は、先にも書いたように閑散期に行くとベストです。なので、貯まった有休も閑散期に使いたいです。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿