4月10日は駅弁の日だって…。

なにげにヤフーのホムペを見てたら、本日4月10日は駅弁の日だそうな。(^^)
駅弁といっても最近は駅構内での販売がめっきり減り、名物の売り子の姿も見かけることがなくなった。私が子供の頃は、大きな駅に行くと必ず売り子さんが首から駅弁のケースをぶら下げて売り歩いていたのを見かけた。私も買ったことがある。

さて、駅弁であるが、思い出深いのが紀勢本線の松阪駅で買った牛肉弁当である。甘酸っぱいタレに絡まれた松阪牛が何切れか入っていて、そのやわらかく美味しかったこと。きっかけは、たまたま堺に住んでいた頃に太平洋の楽園だと思い込んでいる東紀州の海岸の新鹿へ泳ぎに行きたいと急遽思いたち、いてもたってもいられず、灼熱の堺市を後にして電車に飛び乗ったわけである。そして、乗り換えの際に立ち寄ったのがこの松阪駅だったというわけ。

駅に着いて目にした松阪牛の看板に引き寄せられ、お昼は牛肉弁当となった。さて、僅かな乗り換え時間を割いて食べた牛肉弁当であるが、この味が忘れられず、また、機会があれば松阪経由で輪行などした際に立ち寄りたいと思っている。

あの甘酸っぱいタレの味が忘れられないのである。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿