ロードをフラットバーのポタリング車に…。

久しく、ロードに乗っていないことに気づいた。以前に乗ったのは遥かに一年くらい前か。ずっとランドナーか、クラブモデル。泥除け付きばかりである。それと、最近の傾向として、日帰り弾丸ツアーが多いため、このレーサーをフラットバーにしてお気軽なポタリング車に改造してはどうか?と思ったりもしている。レースには興味ないし、もともと細身のパイプで軽量な車種であるため、峠越えが楽になるし、クリンチャータイヤなので、スペアを持ち歩かなくてもいいし…。ということで、部品箱を探して、使えそうな改造部品の選定になったりしている。

土日の天気が悪い予報ばかりのため、近々実行しようかしらと思ったりしている。
ギアは、フロントが50x34T、リアが12-28Tの10sである。もう一声軽いギアが欲しいところであるが、これでダメなら降りて潔く押すことにしよう。

STIレバーを除去するため、ハンドル周りがすっきりするのと、以前買ったWレバー用台座があるので、バンド止めで、ダウンチューブにこれを取り付ける。ハンドル周りだけで1kgくらいの軽量化になると思う。

輪行は、前後のホィールを外すだけのため、非常に簡便である。装備は、オルトリーブの防水バッグである。

完成したらまたお披露目したいと思う。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿