引退なき時代とは…。(;´д`)トホホ…

今朝のヤフーニュースに引退なき時代という見出しを見つけた。読んでみると、今の定年を見直し、75歳くらいまで働けるようにしよう、ということらしい。

うーん、とんでもない時代になりましたな。みなさんはどう思うかしれないけど、私は、今でもリタイアを早くしたいと思います。というか、世の中裕福な人はいち早くリアイアを決め込み、余裕のない人たちが必死に働き続けるという不公平感があるように思えてならないです。

私も余裕がないため、働き続けねばならないと思いますが、今の仕事を続けるかどうかは未知であります。どうせ、60歳とかになるのでしたら、いったんリセットして、今とはまったく別の仕事にチャレンジして人生最後の時期を楽しみたいと考えたりもします。しかし、もう猛烈に働くのではなく、週に三日とか決めて、後は休日というようなワークライフバランスを楽しみたいと思います。それだったら75歳くらいまでは可能かな、と思ったりします。

まあ、本音をいうと、早くリタイアして、全国自転車で回りたいと思うのが本当のところなのです。これは体力がいりますし、少しでも身体に変調がきたら、もう諦めないといけませんから。もっというと、寿命があと残りどれくらいあるかわからないのに、必死に働いてられるか、ってのがあります。もし、寿命があと5年だとしたら、誰が必死に働くでしょうか?

今に科学技術の進歩で、残り寿命がだいたいわかるようになったら、今の世の中も終わりだと思います。自暴自棄になった人たちが溢れ、それこそ、真面目に働くような人はいなくなるので、社会保障どころではなくなったり…。そうならないことを祈りますが、一番肝心なのは、残り寿命がわからないから、今日一日を悔いのないように生きることだと思うわけでした。
なんか、春になったけど、先行き考えると心の中は冬ですな。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿