春爛漫の紀の川沿線…。

せっかくの休日だというのに連日の雨。(T_T)
昼前からやっと雨があがったので、ランドナーを引っ張りだし、紀の川コースをポタリング。今日は、午前中ずっと雨だったためか、サイクリングしている人は少なめでした。

さて、行くか。おっとその前に、今日はペダルのクリート装着部分にCRC556を吹きかけておきます。前に乗ったとき、右の足が抜けず、立ちごけしそうになったw。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

それで、今日は、事前にクリートの付け外しがスムーズになるように準備したのでした。
カチッ。いい音を響かせ、クリートをはめ込み出発。シューズはもちろんいつものSPDサンダル。春先から夏場、秋になるまでずっとこのスタイルw。これが楽でもう離れられません。(^^)

まず、下井阪橋を渡ると、桃源郷。菜の花の黄色と桃の花のピンクがいい感じです。たくさんのハイカーがやってきて、大盛況。みなさん、ランチにする人や写真を撮る人、いろいろです。

今年は、ちょっと桃の花が咲くのが遅かったみたい。桃山祭りの頃は、まだつぼみでした。

ここらあたりの桃はブランド品でして、大変高級な桃です。
地名からして桃山ですからね。

紀の川沿線は、花盛り。まさに春爛漫のようです。(^^)

龍門山のふもとも桃がびっしり。まさに桃源郷ですな。

一方、粉河の竜門河川敷には、桜が満開。しかし、だれも人がいないとは…。(゚∀゚)
トイレ設備がないためと車が入って来ない場所なので、あまり知られていないのかもね。もったいない。一人、堤防からずっと眺めておりました。

こんな感じで1キロほどずっと桜並木が続いているんです。
穴場ですね。ここ。

こんな感じです。↑ 龍門橋付近。仮設トイレしかないのが悲しい。

菜の花も堤防沿いに綺麗に咲いております。堤防が黄色にところどころ染まっていました。

そしていつもの道の駅、紀の川万葉の里です。東屋のあたりの桜は満開になっています。それと花壇のパンジーがとてもきれいでした。

最近、まともに自転車に乗った時間がとても少なく、冬眠から覚めてやっと乗り出したところです。仲間と走ってもとてもペースについていけず、ヘタレを実感しております。これはイカンということで、午後から走りに行きましたが、行きは向かい風との戦いで一向にペース上がらず。ま、写真を取りながらののんびりペースで回しました。

私のポリシーは決して、踏み込まない、駆けないです。これを守って居れば、少々の長距離でもバテずに完走できます。

しかし、土日の天気が悪いですね。どちらかが雨でいつも遠出できず、欲求不満であります。新緑眩しい日置川あたりに行きたいのですがねー。

心地よい疲労感に包まれております。今日は珍しく、帰りは名手から激坂を登り切り、青州の里の横を通って、県道粉河加太線にて、帰還しました。このコース、最近、京奈和自動車道が開通したためか、大型が多く怖い道になりました。しかし、アップダウンがあって、トレーニングにはちょうどいいのでした。

次の土日はどこへ行こうか…。地図を見て思案中…。