今日は休養日。ロードの変速調整など…。

昨日は、周参見くんだりまで行って、山間の道を一周してきました。走行距離は約72キロ。しかし、いくつかの峠越えを含むため、今日は疲れが残っています。なんといってもカーサイは、往復の車の運転がしんどいのでした。早く自動運転車が発売されないかなーと思う今日このごろです。

さて、昨日、峠越えの最中ずっと気になっていたのが、インナー、ローとした時の異音。そう、フロントメカのプレートをチェンがずっと擦っているのです。これがかなり気になりました。

それで、今日はさっそく朝から愛車の調整になりました。Fをインナー、Rをローギアにして、Fをメカのプレートをちょっと擦らない位置まで動かしました。この微妙な調整はいつも神経を遣います。やり過ぎると、今度は、アウターへの変速に支障が出たりしますし、微妙なバランス感覚が要求されるのでした。それにも増して、普段、フリクションのWレバーばかり付けてきたので、STIレバーのRメカ調整に慣れていません。まず、ワイヤーの張り具合で、Rの10速のインデックスが正常に動くようにワイヤーを張ってやりました。すると、張りすぎたのか、今度は、ローギアに入りません。ちょっと緩めたり…。この繰り返しで程よいポイントをつかみました。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

それにしても久しぶりにロードに乗って感じたのは、最近のタイヤの性能です。一昔前のタイヤしか知らなかったので、そのクリンチャーの非常にソフトな乗り心地に圧倒されてしまいました。パンク修理の簡便さを考えてももはや、チューブラータイヤの登場する機会はなくなりそうです。

買い置きしているリムを早く組み上げて、TOEIクラブモデルもクリンチャー化しようと思います。

昨日、一日ロードを乗ってみて、身体は、お尻がまず痛い。これは仕方なしです。慣れていないサドルだったし。いつものブルックスの革サドルなら平気ですが、重量的にこれは付けられませんしね。

後は、前傾姿勢が強いため、手のひらがちょっとだけ痛い感じかな。
ま、これから、ロードもガンガン乗り倒したいと思います。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿