思い出の風景…。#2

思い出に焼き付いている風景を倉庫から発掘しております。紀伊半島にはまだまだいいところがたくさんありますね。(^^)

 これは、木名の狼煙場跡です。尾鷲の近くの三木里あたりにありました。今は、バイパスができているので、途中、旧道へ入らないと見つかりません。リアス式海岸の荒海が眼下に見られます。昔は、ここから外国船を見張っていたのでしょうね。遠い江戸時代の話…。狼の糞を松明といっしょに燃やすと煙がまっすぐに登るという言い伝えがあるそうな…。(^^)


 こちらは、阿尾の湿原です。太古より海と切り離されてできた汽水湖が湿原となったようです。今は、自然公園になっていて、湿原の周りを散策できます。ここから白崎海岸へかけては、お気に入りのポタリングコースです。


 熊野古道小辺路の世界遺産。果無集落です。十津川のダム湖のあたりから上り口があって、すごい急坂を登りつめると、この集落に行き着きます。昔ながらの民家があって、風鈴が心地よい音を響かせておりました。


小さい頃住んでいた紀の川市の粉河。粉河祭りのだんじりです。毎年、7月末には、曳行が行われます。


最近、スマホの調子がいまいちで、あまり写真を撮れてないです。電池の消耗が早く、そろそろ寿命かな、と思っています。次は、また、iphoneにするのか、というと、そうでもなく、ガラケーにしようかと考え中。SNSやネットもパソコンで十分だし。

ま、圧倒的な電池の持続時間でガラケーの勝ちかなと思うわけ。写真も綺麗だし。ま、ちと考えます。

また、休みになったらどこかへ出かけたいです。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿