鍋谷トンネルが開通した模様…。

4月1日。とうとう待ちに待った鍋谷トンネルの開通の日であります。さっそく、勇んで出かけましたが、着いてガーン! なんと開通式は、16:30だと…。まだ1時間ある。それで、Uターンして帰ってきました。なーに、近所なんでいつでも調査に行けるし。

しかしですね、この鍋谷トンネル、実は、自動車専用って知ってました? 私は、自転車もてっきり走行できるとばかり思っていて、大阪への夢のショートカットができた、と喜んでいたのですが、どうやら無理のようです。理由はわかりませんが、原付きもダメみたい。

トンネル入り口を恨めしくチラ見して、帰り際、工事現場のおっちゃんが、ニヤリと笑ってました。それにしても現地には、早くも大勢の車が押し寄せ、開通を待ち望んでいるのでした。地元の四郷の里には、立派な道の駅までできていて、そちらも開所セレモニーを控えているのでした。

老若男女、おおぜいの人が普段あまり人がいない里に集まっていてちょっと異様な雰囲気でした。気になる鍋谷旧道の方は、相変わらずのつづら折りで、こちらが自転車天国になることを期待しております。

また、現地調査してきたら報告します。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿