トンネル内で自転車に車が突っ込んだとか。

ツーリングの列に突っ込む 乗用車の65歳男逮捕[2019/07/29 00:58]

いつか起こると思っていた事故が起こってしまったようである。トンネル内の自転車事故。いつかは起こると思った。というのも、私なども再々トンネル内を走行する際に、ヒヤッとする場面が多いからである。日本という国は自動車天国であって、その他の車両には冷たい国である。路肩がまず極端に狭く、道路が狭いくせに年々車は大型化しており、いつかはこういう大事故が起こると思った。

前方をよく見ていないドライバーの責任がまず大きいと思うが、視認性の低い服装やライトの有無など、自転車側にも問題はあるのではないか、と思う。

私も今まで普通の服装で走ってきたが、今後はブルベで使用されているような蛍光色のジャケットを着て走ろうと思う。まず、相手から確実に視認されないと危険である。

しかし、壊れた自転車の写真を見ると衝撃の強さがわかるというもの。琵琶湖周辺は特に交通量が多く、道が狭いしで湖北は特に危険だ。私も過去に走ったことがあったが、あまり走りたくないコースである。

今の私は、もう交通量の多いところはまず敬遠している。山奥の林道や県道など、車が極端に少ない道路ばかり探して乗るようになった。そこに至るまでのアプローチは、輪行やカーサイクリングでやり過ごしている。天国のような快適な箇所のみを走るわけだ。

そういう意味でも輪行は重要性が高いと思うのだが…。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿