梅雨は気が滅入りがち。

梅雨は人間の心理にも重大な影響を及ぼすようだ。
朝、起きてもやる気が出ない。あー、また出勤か、とため息である。
恵みの雨ということはわかっていてもこうも毎日、雨天だと滅入ってしまう。今週もずっと雨予報で土日も当然の雨である。
せめて、梅雨明けがいつくらいか知れたらまだましだが、まだまだ梅雨明けの発表は先のようである。

気象病ということばを聞いたことがある。なんでも低気圧がやってきたりすると、身体のあちこちが不調をきたす人がいるとか。私も偏頭痛に悩まされている。低気圧が接近したりするとこういう症状が出て不調である。

まず、長雨で洗濯物が行き場を失い、大変なことになってきている。我が家には乾燥機なんて文明の利器はない。コインランドリーへ走りたいが、18時以降に行ってもたぶん満員で順番待ちがかなりになると思うと気軽に持っていくのもはばかられる。

枯れていた河川の水量も十分に潤い、もうこれ以上要らないくらいであるが、まだまだ容赦なく降り続いている。そろそろ低地の水害が心配になるところである。

うちは、高台であるので、水害の心配はないが、鉄道がすぐに止まる。通勤している人はやきもきしているだろうと思う。

それにしても今年も七夕はまた雨天のようで星空は見れそうもない。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿