やっと梅雨が明けた。

昨夜、3時頃だろうか、激しく雨が降り、雷が鳴った。どうやら梅雨明けのようである。天気予報は明日から連日の猛暑日になっている。昔から、梅雨明けの時には雷鳴が響き、その後晴れ上がるというパターンが定着している。なぜか不思議だが、この雷鳴がないと梅雨が明けたことにならないようだ。

さて、次の土日月は三連休である。しかし、中日の日曜日に予定が入っていて、自転車小旅行もできそうもない。

しかし、タフな人もいるものだ。職場の70代の方が趣味の登山で土日連休を使って富士山へ弾丸ツアーで登ってきたらしい。すごいパワーである。私といえば、翌日の疲れを気にするあまり、積極的に遠出しないようにしている。

最近は近場ばかり走っていて、ちょっと欲求不満である。この人、聞くと普段から30キロとか歩いたりして、心身を鍛えているらしい。それで、いきなりの弾丸ツアーでも平気で富士山に登れるわけである。

しかし、ストレスが発散されたのか、月曜日には生き生きとして出勤していたのが印象的であった。山の気を十分に吸収して帰宅したからだろうか。私も自転車でロングライドした後はああいう清々しい状態になるものである。

梅雨が明けたところで、本格的に走りに行きたいな、と計画を考えているところである。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿